アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食の準備をはじめようと思うのですが、最初は小さじ1杯からとよく聞きます。
りんごをすりおろし、それを湯冷ましで2~3倍にうすめるそうなのですが、小さじ1杯分を作ると、りんごが4/5個以上残ります。その残ったりんごはどうしたらいいのでしょう?ラップを巻いて冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?すりおろしたものは冷蔵庫にいれても保存できませんか?冷凍するのですか?できれば新鮮なものを飲ませたいのですが、みなさんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

りんごジュースの件ですが、まずりんごをきれいに洗い、1回で使用する大きさぐらいにカットします。

このとき皮と芯はとっても、残したままでもOKです。それを、すぐ冷凍庫に入れ、冷凍します。後は一切れずつ取り出し、解凍させ、ふきんなどにくるみ絞るだけでOKです。(りんごはぐにゃぐにゃです)この方法だと、すりおろす必要もないし、栄養も損なわないし、保存も簡単です。この方法は、りんごを栽培し果物として、又100%のジュースをつくり販売している専門家から以前におしえていただいた、方法ですので、確かなものです。りんごってすぐに酸化して茶色くなってしまいますが、この方法でだと、意外と酸化もしません。是非ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですか。しかも栄養も損なわないなんてうれしいです。
早速、試してみます。アドバイスありがとうございました。

離乳食!なつかしいなあ。

単に昔話になりそうですが、ご参考までに。

りんごは使う分だけ、その都度すりおろしましょう。
残ったりんごはラップをして、冷蔵庫に入れておいて、2、3日で使い切るようにしました。
りんごが終わったら、次の果物でまた2、3日。で、また、りんご・・・という感じでした。
果汁があまったら、製氷皿で小さ目のアイスキャンディをよく作ってました。
夏場、ママがポイッと口に含んでもいいし。

どちらにしても、初期の頃は量が少ないので、食材をあまらせるなんてことはしょっちゅうでした。
余るたびに冷凍してたのですが、やはり作りたてにはかなわないようです。
最近は果物や野菜も1つ売りしていることが多く、助かりますが
お近くに仲のいいママ友、あるいは気の良いおばさんがいたら、
1袋入りの果物を分け合ったりすると、経済的にもいいですね。

あとは、どうしてもベビーの食材に、大人の食事をあわせてしまうようになりましたね。
ベビーの食事の栄養を考えると、大人の献立も栄養バランスがよくなっていいかも?

あ、スミマセン、脱線して。
あんまり気負わず、楽しい離乳食ライフを満喫してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうします!新鮮なものをあたえたいので早く使い切るようにします。冷凍もします。味もビタミンもおちるそうですが、少しくらいは仕方ないですよね。
アドバイスありがとうございました。

なまのりんごやみかんをママの手作りでつぶしたりおろしたりして果汁を取ってももちろん良いですが、

ベビーフードの売り場に、粉末や100ミリリットルくらいの小さなビン入りの果汁もあります。
なまの果物では品物や時期によってはすっぱくておいしくないこともありますし
ママがせっかく作っても赤ちゃんがその気にならなくて
全然飲んでくれないようなことも最初のうちはよくあります。
(これが非常にムカツクのですよ・・・(^^ゞ)

これからの時期のようにあまりりんごがない時期などは、そのようなものをご利用になるのも良いと思います。
赤ちゃん用の果汁は酸味の少ない品種を選んでありますし、衛生面でも心配ないです。
ほんの少量しか飲まない時期には、結構重宝しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新鮮なものをあたえたいので、やっぱり生のものを使います。でも、ベビーフードはお出かけ用に便利ですよね。
アドバイスありがとうございました。

摩り下ろさずにそのまま冷蔵庫に保管して2~3日のペースで消化させるように心掛けましょう。

摩り下ろしてしまったら小分けに一回分ずつにしてラップでくるみ、冷凍庫で保管しましょう。
常に新鮮な状態で飲ませたいのでしたら、余ったリンゴは翌日分だけとっておいて、出来るだけ親が食べるように子供の食生活に付き合いましょう。
そのうちに赤ちゃんも飲む量が増えてきますしね。それまでの辛抱かな。
これからの時期はちょっと日にちが経つと恐いので注意しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり新鮮なものを飲ませたいので、飲む量が増えるまで、私も食べるようにします。(ちなみに主人はりんごが嫌いなので食べられません。)
回答ありがとうございました。

知り合いがやっていた方法なのですが、製氷皿(飲み物用の角氷が10個くらいできる、ごくありふれたやつ)に果汁を入れて冷凍庫で凍らしておくといいようですよ。

この季節ですし、赤ちゃん用ということもあるので、冷蔵より冷凍の方が安心だと思います。
どうしてもビタミンなどがあるていど壊れてしまうのは仕方ないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷凍でもビタミンが壊れてしまいますよね・・・。
でもやっぱり赤ちゃんには新鮮なものを飲ませたい・・・。無理なものは仕方ないのですが・・・。アドバイスありがとうございました。