【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日本の歴史認識にお詳しい方にお聞きします。なお、韓国・中国の歴史認識を肯定し慰安婦強制連行・南京大虐殺はあったなどの捏造史を推進されている方の回答は控えていただきたくお願いいたします。

また、日本の歴史認識に詳しいものではなく内容に誤りがあるかもしれません。
もし、日本の歴史認識として内容の誤りやこれは付加したほうが良いと思われる部分がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

軍艦マーチはパチンコ店でも使われていました。大阪の商店街などにもたくさんあります。ああいうところは、焼け野原同然になった終戦後の自称戦勝国の朝鮮進駐軍による略奪品を販売する闇市だったところなのでしょうか? 確か長年に渡って日本の軍歌を利用して客寄せをしていたはずです。

さて、私は、軍歌を聴いていて思うのですが、現在に言うところの、スポーツマンシップ  正々堂々とした日本男子 大和魂 お国のためと目標をひとつにして団結 邁進する 努力 友情 などがたくさん含まれた清清しいモラルの高い歌であると思うわけです。大日本帝国の理想を映し出す鏡であり美学だったわけです。現在の虚無感などとは無縁でこれを歌わずして何を歌うのかとまで思えます。

こういった、歌を聴いるだけでも、当時の日本人の思いはひとつで戦争で玉砕したかたがたの英霊を尊び、安らかな冥福を祈り感謝の気持ちで靖国神社に参拝することはまったく当然の気持ちだと思うしだいです。ファシズムでないわけですから誰であっても靖国神社に参拝することは正しいことだと思います。そして、快い日本の軍歌聞くことにより歴史認識問題の本質を理解したいと思いました。

話は現実に戻って。。

この靖国神社への参拝は困るという、韓国・中国の歴史認識は歪曲されており歪曲を肯定するために参拝を悪しき自体として非難します。むこうでは歴史戦争といいます。

実際に歴史を比較しますと。。
■あちらの歴史では、
 朝鮮人慰安婦は日本帝国が強制連行した ×
 南京大虐殺はあった ×
 朝鮮と日本は戦争をした ×
などの間違った教育があります。

■こちらの歴史では、(当方この複雑な歴史がの理解が苦手です。)
朝鮮併合は、ロシアの脅威からの保護策であって、満州国は清国の植民地であったところをロシアがせしめており、日露戦争と後の満州事変(共産テロをおさえるための進駐)により日本帝国関東軍が満州国の建国に導いたわけですよね。満州国皇帝は清朝第12代 溥儀(ふぎ:清国のラストエンペラー)。
清国の皇帝を追い詰めていたのは共産主義の毛沢東である。

その後の日中戦争の方向性としては関東軍は、ロシアコミンテルンの押す共産党毛沢東を抑えようとしたものの、共に戦えばよかったはずの国民党蒋介石とは折り合いがつかず、結局戦うこととなってしまった。その大きな戦いが南京城で行われ後に共産党の工作により、戦後、南京大虐殺が捏造された。
最終的な結果として、満州国も蒋介石もコミンテルンの後押しする毛沢東にしてやられた。
ただし蒋介石にはいろいろ謎がある。(共産勢力他に工作されていた可能性。)

<質問>
さて、中国・韓国は、なぜ、歴史戦争として、靖国神社に参拝するのがいけないというのでしょうか?
目的は何なのでしょうか?韓国は、戦勝国側に名乗りを上げるためでしょうか?
中国共産党は侵略に打ち勝ち中国を治めているのはわがコミンテルンに押されている元馬賊の共産党であり、決して清国の皇帝であってはならないと言いたいからなのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なるほどです。しかし、私には、未解決な部分があります。もし、ご存知でしたら、アイリスチャンは朝日の画像を使用していましたが、朝日新聞とアイリスチャンの関係についてご教授くださいませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 19:56

A 回答 (5件)

"中国・韓国は、なぜ、歴史戦争として、靖国神社に


参拝するのがいけないというのでしょうか?"
  ↑
1,対外的には、日本に対する牽制があります。
 日本人に贖罪意識を植え付けて、軍備拡張を
 防ぐ、という意図があります。

 また、日本人を二分する、という目的もあります。
 靖国は、朝日が持ち出してきたものです。
 ソ連が崩壊し、社会主義の夢が破れた途端 
 靖国に対する朝日の報道が激増しています。

 これを見た中韓が、これは使える、日本人を二分
 できる、外交カードに使える、と計算した訳です。

 某中国人社会学者の指摘があります。
「中国人は靖国を批判するのではなく、見習うべきだ。
 ああいうことによって、日本人の団結力が醸成されるのだ。
 そこへいくと、我が国はどうだ。
 戦争で死んだ同胞を弔おうとする中国人などいないでは
 ないか。
 だから中国人はバラバラで団結できないのだ。
 だからいつも日本に負けるのだ」


2,対内的には、敵を作ることにより、人民の不平を
 日本に向かわせることにあります。
 天安門事件で、この必要性を感じた中共は、反日政策
 を採ることにしました。

 これは韓国も同じです。
 代々の政治家たちは、己の保身のため、国民の反日
 感情を利用してきました。
 靖国はその一環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、中国・韓国は まともじゃないです。

そして、われわれ日本人は、朝日新聞を決して許してはいけないと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/12 18:41

>朝日新聞とアイリスチャンの関係についてご教授くださいませんか?


 特に関係はないでしょう
 思想が似通ってるだけで、お互いの意見を世界に押し付けるために利用してるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/08/12 18:15

南京事件に関連している、橋本以行海軍中佐(伊58潜水艦艦長であり原爆輸送船インディアナポリス重巡洋艦を撃沈したときの模様を米国裁判で証言をした)が大尉時、第11戦隊砲艦「保津」の乗員時に南京包囲網作戦「揚子江遡上作戦」での海軍の蛮行を手記に米国の裁判での予備審査で証言をした。

中国、韓国の苦情は、日本政府の内政干渉をして、黄金の国ジパングからのODA資金を引く出す手段として利用している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋本中佐の所属する当時の日本軍部が原爆の部品を搭載していたインディアナポリス海底に沈めたことがあった。
しかし、橋本中佐は証言はしていますが、証言では当時の支那で爆撃をしていたのは米軍であり、日・米・支那ともに”南京大虐殺”など存在すらしえないものです。
http://www.heiwakinen.jp/shiryokan/heiwa/13onket …

中国、韓国の苦情は、日本政府の内政干渉をして、黄金の国ジパングからのODA資金を引く出す手段として利用している。
>>中韓が 便利なツールにしてるだけですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/12 18:37

>さて、中国・韓国は、なぜ、歴史戦争として、靖国神社に参拝するのがいけないというのでしょうか?



 元々 中国韓国は靖国参拝は問題にしていませんでした。
 中曽根時代まで外交上クレームはなかったんです。ただその時、朝日新聞が靖国神社参拝は問題だという
 社説を新聞に乗せて話題になりました。
  その後 中国韓国は問題にしてきたのです。

 韓国は靖国問題を日本にクレーム入れる事により、国内における政府の支持率に一役買いました
 中国の場合は、外交カードとしての利用ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 19:55

>さて、中国・韓国は、なぜ、歴史戦争として、靖国神社に参拝するのがいけないというのでしょうか?



中国・韓国に聞いてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!