プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁の教科書を買い、付録の実物大型紙でコットンの七分丈パンツを縫いました。4枚繰り返して縫いましたが、どうしても脇と股下がきれいに縫えません。たぶんお尻のお肉の分、後ろ身頃と前身頃では曲線のカーブが違いますね?カーブ曲線が合わない同士を縫い合わせるから無理が生じるのだから、前後2枚合わせて折り合いがつくところへ縫い線を引きなおして縫ってみたら、つれずに縫えました。でも縫いの都合で型紙をいじるなんて、やっちゃいけないような気がするし、ミシンが上手にかけられるようになれば解決するのなら、ぜひ5枚目はきれいな仕上がりにしたいです。こつを教えてください。

A 回答 (1件)

型紙は平面で、実際につかうときは立体になるのでどうしてもそうなりますよね。


これを解決するように努力したのが、コシノ3姉妹(ジュンコ、ヒロコ、ミチコ)の母である小篠綾子さんです。日本に初めて立体裁断の概念を持ち込みました。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/206690.html

>でも縫いの都合で型紙をいじるなんて、やっちゃいけないような気がするし
そんなことはありません。
手法が大事なのではなく、あくまでも出来上がった作品の仕上がりが大事です。
作り手の創意工夫が進歩を生み出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。昨日、洋裁が得意なママさんたちに質問してみたら、「気になったことないわ」「そんなに前後の縫いってあったかしら」などと言われ、ええーっそれではこれは、ものすごく不器用にミシンをかけている自分だけに起きるのかな?、と思ったりしたのです。私だけじゃないんですね・・・
立体裁断はできないし、今型紙を糊ではりあわせながら考えました。紙だから突っ張って切れるけど、布は引っ張れるから、より直線の方を引っ張りながらより曲線にあわせる、とどうなのかしら。ちょっと実験してみます。

お礼日時:2015/08/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!