アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。
それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。

以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・

作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。
レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。
また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか?

手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。



洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけですぐに使えます。ネットショップに型紙屋さんは沢山あります。お好きなデザインの型紙をゲットして自分なりにアレンジを加えることも可能ですよ。また、型紙屋さんの中には生地と型紙をセット販売されているところもあります。よりお手軽に作れると思いますよ。

>かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

生地…はっきり言ってピンキリです。コットンでも1mが2000円以上するものもあれば500円くらいのものもありますし…安い生地を選べばお金はそれ程かかりませんよね。
キャミやチュニックは、長袖でないのでそれほど沢山の生地は必要ないと思います。よって、安い生地を買えば既製品よりもかなり安くできます。

参考までに、私が利用している既成の型紙屋さんでキャミやチュニックが載っているサイトを載せておきますね。お客様掲示板も参考になると思いますよ。

○check&stripe
http://checkandstripe.com/
○RICK RACK
 テキストも写真入りで分かりやすく初心者に向け
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
○K's Bam Boo
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/index.html
○Lovable
http://lovable.ciao.jp/
○POLKA DROPS
http://polka-drops.littlestar.jp/
○Milimili
http://www.milimili.jp/

【型紙と生地がセットになったものがあります】
○filer
http://www.rakuten.co.jp/filer/
○ストロベリーコットン
http://www.strawberry-cotton.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

そうですね、作るとはいっても簡単にはいかないですよね。
型紙は市販されているとわかって安心しました。
ミシンは超初心者で、裁縫のこともほとんど無知ですが、有難いことに母がある程度の洋裁・和裁はできるので習おうかと思っています。

沢山URLを載せていただきありがとうございます!
早速ゆっくり見てみようと思います。
頑張ります^0^

お礼日時:2007/04/11 14:38

「ソーイング pochee(ポシェ)」という本、良いですよ。


カワイイ服の作り方が写真入りで出ています。
こちらのページの「立ち読みする」とクリックすると中身が見られます。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.ph …

最初は簡単そうなものから始めて、手が慣れてから自分の着たいデザインに挑戦すると良いと思います。
ミシンは使いやすいものがあると良いですね。最初はなかなかまっすぐ縫えなかったりもするので、練習に小物とか作ると良いかも。

無地のぴったりTシャツは楽天とかに激安で売ってたりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLを載せて頂いた本、わかりやすそうですね!
買おうかな~♪

まずは簡単なものからですね。
ミシンの扱いには全くといっていいほど慣れていないので・・・
いきなりお洋服作って縫い目めちゃくちゃとかなってしまったらショックですし^^;

Tシャツは楽天にあるのですか^^
早速探してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 14:35

こんにちは(*^-^*)


私も、naonao2150のように、
自分がイメージしている洋服が欲しいと思う気持ちから
自分で作るようになった一人です。
私も、可愛いタイプの洋服が大好きです。

参考になれば良いのですが、
ヤフーオークションにて
「ハンドメイド(スペース入れて)スカート」や
「ハンドメイド キャミ」など入れて、検索してみてください。
一般素人の方々が作成したお洋服が沢山出てきます。
私も時に出品したりしています。

私は、洋裁に関しては中学生の授業で習っただけでしたが
最近は初心者にも丁寧な作り方の本が多数出ているので、
ミシンと気力があれば、必ず作れます!
使用する生地にもよりますが、チュニックならば1m~1.5m。
キャミは60cm~1m程あれば作れますので
材料費は1,000円もかかりません。
手間隙を惜しまなければ、ハンドメイドは安くあげられ
尚且つ、自分の好きなデザインの洋服を
手に入れる事が出来ますよ。
私の場合は、一から作ってしまうので
リメイク方法についてはアドバイス出来ないのですが
ハンドメイドはとても楽しいので、
是非、トライしてみて欲しいと思います。

頑張って下さいね(*^-^*)
応援しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます^0^

ご回答頂いて、早速ヤフオクで検索しました♪
沢山あってビックリです。
以前、ハンドメイドの可愛いポーチは購入したことがあったのですが、お洋服もこんなにあるとは!
子供服がメインでしたが、ハンドメイドとは思えないものが沢山あって感心しました。
私もいづれは出品ができるくらいまでになりたいな~なんて・・・^^

ミシンは実家にあるのですが、使い方がわからず、まずはそこからです^^;
キャミって1mほど生地があれば出来るものなのですか~!驚きです。
可愛いアップリケとかつけたいです。

挑戦してみます!!

お礼日時:2007/04/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!