プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムのプールを利用しようと考えています。
が、私は0,05くらいのど近眼です。
度付きのゴーグルもあるようですが、それだと水中以外でも常にゴーグルをしていないと
いけない状態になってしまいますよね。

コンタクトをし、水中ではゴーグルをするといった使い方はやはり危ないでしょうか?
ちなみに普通の水泳をする予定はなく、アクアビクスをしたいです。

A 回答 (2件)

プールの中はコンタクト不可なんですけどね。

まっバレなきゃいいけど、すぐに病院いきだよね。水しぶきが半端ないこともお忘れなく。プールサイドなどもね。

水中ウォーキングはメガネ着用して歩いている人も居るプールもあるけど、本当は不可!理由は陸上と違って割れると他の人に迷惑が掛かるから、ちゃんとした会員制のプールなどはメガネ不可です。

度付ゴーグルがおススメ。市販されているのでどのくらい需要があるか?お判りでしょう。つまり、そうしなきゃアクアビクスやスイムに参加できないからなのです。泳いでいてプールの底のラインが見えないとかね。1メートル先の太いラインが見えないぐらいですから、矯正しなきゃインストラクターの方が立ってるような気がするけど・・・、見えないんですよね。コーチがどっちを向いてるかも分からないんでしょう。矯正なしじゃアクアビクスは無理です。
    • 1

>コンタクトをし、水中ではゴーグルをするといった使い方はやはり危ないでしょうか?

危ないというよりもコンタクトレンズを落としてしまう可能性があるので薦められない。
落としそうになってまぶたを強く閉じるとずれたコンタクトレンズで角膜を傷つけてしまうかもしれない。

度付きのゴーグルでよいと思う。
泳がないときでも視力0.05なら足元くらいは確認できるだろ。
(そのくらいの視力の知人がいるが、自宅の階段を普通に上り下りできるし食事もできるらしい。)
心配ならプールサイドに置くタオルと一緒に「眼鏡」をケースに入れて置いてはどうか。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂などでも、気を付けないと目に水が入ってコンタクトがまぶたの裏に入ってしまったりするので、それを心配していました。
最初はとりあえず眼鏡を用意して様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。