プロが教えるわが家の防犯対策術!

au 扱いの htc J butterfly htv31 という今年6月発売の機種を使っています。
何も考えないで機種変したのですが、一括購入したのに通話料が上がるというのに
納得いきませんでした。その後 mvno に乗り換えてやろうかと思いましたが、
この機種は現状では au 系、docomo 系いずれの mvno も対応していないことを
知りました。
丁度来月が誰でも割の更新月なので、今後の通話料のことを考えると asus などの
simフリー機を購入して docomo 系 mvno に乗り換えようか、というのが1案。
年末まで我慢すれば simロック解除が可能になるので、毎月 au に一万円払い続けて
volte 通話確認済みの iij に乗り換えるのが2案です。
1案、2案とも制約の多い auのネットワークから離脱する前提で考えましたが、
2案は au系 mvnoがvolte に対応した場合そちらに乗り換える選択肢も残ります。
iijのホームページにははっきりと au端末には対応しないと書かれていますが、
これは CDMA2000 のことを言っているようにも思えます。
一方で、htc J butterfly htv31 は simロック解除後 W-CDMA のバンド1、
LTE のバンド1,3,28に対応しているので、解除さえすれば非 volte 機としても
使えそうな気がします。
htv31を simロック解除したら mvno で使える可能性があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問後ネットを見ていてスマホを root 化すれば sim ロック解除できるらしいことを知りました。root をとるということはパソコンのターミナルから telnet でログインして sudo で設定変更するのかと思ったら、電話の場合スーパーユーザーで使い続けるような考え方ですね。htcの場合一時的にsuしてシステムファイルを chmod するようですが、システムファイルを改変できる状態で使用するのはリスクの点では root で使い続けるのとそう変わらないようにも思えます。私もhtcの他機種で成功したツールを拾って試しましたが、htv31 は不動作機種に入っていたので su できませんでした(続く)。

• どう思う?

オークションなどの出品業者のなかにはhtv31のシムロック解除を1万円程度で請け負ってくれる人もいるようですが、見ている前でやってもらうならまだしも、お財布の現金や株取引などの個人情報を満載した電話を送るのはマズイように思いました。
    諸々考えると、アイフォンやasusなどのシムフリー機を買ってmvnoと契約し、どうしてもお財布が必要なら年末auにhtv31のシムロック解除をしてもらう方法もいいかと思いました。本体が一台無駄になりますが、すぐに通話料で元が取れるような気がします。この方法はいかがでしょうか。

• うーん・・・

auショップに行ってMNP予約番号をもらってきたので、ついでに解約後の端末についても質問しました。
    購入後180日でシムロック解除できる端末であっても、auを解約してしまうとデータ上購入日が確認できなくなってしまうので、持ち込みであっても解除はできない可能性が高い、というのが現在できる回答のようです。
    シムロック解除前提なら格安スマホで時間稼ぎするつもりでしたが、正規の方法ではhtv31は捨てるしかないようです。この機種は一般的なツールでroot取得も難しいので、私はドコモの白ロムを購入しましたこれならお財布も使える可能性が高いので。auが悪いとはいいませんが、現在の制度はユーザーを軽視しすぎですね。
    何か情報がありましたら、引き続きお願い致します。

A 回答 (1件)

ドコモは、3GのバンドIに対応していますから、理論的にはSIMロックを解除すれば使えます。

ただし、ネットの接続設定する場合は、APNの設定が必用になります。
APNの設定が出来るかはKDDIにお問い合わせ下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モバイルネットワークの設定ですね。聞きにくい質問ですがここを抑えなければ次に進めないのでエゴイストに徹して聞きます。volte自体も変調のやり方が同じならドコモのネットワークで使えると思うのですが、こちらも合わせて聞いてみます。