アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生設計に非常に迷っています。
長文ですが回答頂けると嬉しいです。

私は現在大学4年生で就職活動中の女です。
ありがたいことに 希望業界の内定を頂けました。教育制度もしっかりしており、大手の子会社で、福利厚生や給料はいいと思います。
ただ問題がありまして、日本全国どこに配属になるか分からない全国転勤です。3年に一回転勤があるそうです。

私自身ずっと大阪で育って来て、実家暮らしだったので一人暮らしは不安ですが、
人生経験として大阪からでて、一人で一から暮らしてみるのも必要ではと思う気持ちも強いです。

ただ、引っ掛かってるのは
私には付き合って2年になる彼氏がいます。
彼氏は1つ年上で、現在社会人1年目です。
彼氏の勤める会社は最初短くて1年長くて3年は実家近くで支店研修、その後本社営業部に配属になる仕組みになっています。
現在は地元大阪で働いていますが、来年か再来年には営業部に配属、東京(7割)、残り大阪福岡名古屋どこになるかわかりません。

私がどこの会社に入ろうが遠距離になる可能性はあるし、好きな仕事をしようと就職活動を進めて来たのですが、
私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務、などといった状況もあり得る訳で非常に不安です…

彼氏とは私が就職活動はじめた当初、
[大阪で就職したとして、俺が福岡勤務や東京勤務になったらついて来てくれる?]とふざけた感じでは聞かれたことがあるので彼氏も結婚を意識してなくはないのかなと思ってます。

この状況の中、彼氏とはどういった話合いをするべきでしょうか?
私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが
私の考えは甘いでしょうか?

社会人の先輩方、遠距離恋愛の先輩方、
ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、言えることは先のことはわからないということです。



あなたは内定先が決まっただけで、どこに配属されるかわかりません。
行った先でやっていけるのかどうか・・1年目は研修中のようなもの、3年目あたりでの立ち位置がどこにあるのか。
その会社の水が性にあって、バリバリやっていけるのか、全然だめでお先真っ暗なのか、もっともっと長年会社勤めをしてきた人間からすると、たった3年に何が言える?なんですけど、まずは3年目を乗り越えられるですね。
これは、彼にも言えることです。

そして、学生同士の恋愛をしている人って、就職する時点でもう結婚相手もこの人しかいないって思いこんでいる人が多いですけど、これも大きな勘違い。
学生時代に出会う異性と、その後の社会人生活で出会う異性とは全く違います。

>私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務となる可能性もあるでしょう。
なったらなった時です。

いちばんまずいのは、彼の勤務先で就職先を探すことです。
さすがにそれをするつもりはなさそうなので・・・よしとして。
そういうことしてついていったあげく、捨てられて行く先なくす女って結構いますから・・・

さて、お二人がそれぞれの就職先で活躍でき、力をつけていったなら・・・異動先の要望を出せるかもしれませんよ。
私の会社の場合ですが、女性の異動希望もある程度かなえられます。
といっても、入社数年では無理な話で、そこそこ実績を積んでからの話です。
結婚を機に、外勤営業職ではなく内勤のスタッフ部門に異動になることもあります。
結婚した女性に対し、不利な勤務先を提示する会社もありますけど、昨今では露骨に女性に不利な人事をしてかえって会社に火の子ふりかかることを恐れる向きもあり、男性より女性の人事希望が通りやすいようです。
もっとも誰でもできるわけではないのですけどね。

ま、やってみないとわからないです。
    • good
    • 1

別れるルートじゃない?


その条件でそこまで好きになれる人ってあまりおらんし。
一番現実的じゃないなと思うのは、女が全国転勤コースというところ。
だいたいの職種の男はそれだけでアウトだよ。彼女の全国転勤についていくなんて、いないいない。ネット使った商売とかぐらいじゃない?
    • good
    • 2

内定おめでとうございます。



今の時点で彼氏さんと遠距離のことや今後のことを話し合う必要はないと思います。
その時が来たら話し合えばいいのではないでしょうか。
例えば大阪と東京の距離なら、お互いに頑張れば一月に何回か会うことだって不可能ではないですし、その頃あなたの仕事がどうなっているかもわかりませんよ。
意気込んで働き始めたものの合わなくて退職しているかもしれませんし、2~3年経って仕事も任されるようになって楽しくて辞めたくないかもしれません。
    • good
    • 1

先ず念頭に置く事は、二人の間にどんなに距離があっても、どんなに大きな障害物があっても、本当に「縁」があれば、必ず乗り越えられるという事ですね。



よって彼の事を考えて、就職先を決める事は不必要です。

貴女自身のやりたい職種に内定を頂けたのですから、先ずはその就職先で精一杯頑張ってみる事です。

二人の事は、もちろん双方には努力は必要であはりますが、基本的には「ご縁」に任せて、お互いに自由に行動してみる事をお勧めします。

どちらかの存在が足かせになった段階で遠距離恋愛は終了します。

お互いに歩み寄り、信頼し、お互いの人生を満喫しつつ、双方ともに必要とされることが、遠距離の秘訣ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています