プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の2小口のガスコンロを使用しています。

一昨日の夕方、料理の際に吹きこぼれさせてしまい、片方だけ一部外して水洗いしました。

しばらく経って火をつけると
ものすごいガスの臭いがしたのに加え、かなり火力が強くなっており怖くて使えませんでした。

様子を見つつ、取り外した部分を付け直したりズレてないかも確認してみたのですが、今日になってもまだ状態は変わりません。

諦めて業者を呼ぶしかないのでしょうか…

A 回答 (4件)

水洗いした後は、きちんと乾燥させないと、不完全燃焼起こします。


細かい隙間部分に水が溜まってたりしてませんか? 一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0

自分で手に負えない場合はガス会社のサービスセンターがいいです。

    • good
    • 0

>片方だけ一部外して水洗いしました


これがいけません。取扱説明書を見てやりましたか、購入時に一緒に入っています。清掃のやりかたが説明されています。なんでも掃除すればいいってものではありません。ことにガスとか電機製品は。
    • good
    • 0

>かなり火力が強くなって


炎が赤く見えるということですか。
そうであれば、むしろ火力は下がっている。
空気(酸素)とガスを適切な割合で混合させて燃焼させると最大の火力を得られる。
この時の炎の色は青だ。
炎が赤いのは酸素の量が少ない場合と、異物がバーナーキャップやバーナー孔(炎が出る穴)に付着している場合だ。
混合が適切でなくなることは吹きこぼれではありえないので、異物が付着していると考える。
ススや乾燥した汁の跡を含めて取り除くよう、もう一度清掃することを薦める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!