プロが教えるわが家の防犯対策術!

トウガラシを4種類(黄金、プリッキーヌ、ジョロキア、ハバネロ)庭で育てています。植物の世話は長いのですがトウガラシは初めてです。
庭は半日陰です。肥料は元肥用として売られているリン酸主体のペレット有機肥料を元肥として与えたのみです。

黄金とプリッキーヌは面白いように実がなるのに、同じ育て方をしてるジョロキアとハバネロは一向に花芽がつきません。
これは単にこれらの種類が奥手なのでしょうか?それとも黄金やプリッキーヌとは違う性質で世話の上で何か足りてないのでしょうか。

A 回答 (1件)

去年ハバネロを1本購入してベランダで栽培してみました

肥料が足りないと花は咲きませんし実も着きません(実際にはこれから本番の季節)

うちも8月中は花は咲きませんでしたが液肥をたっぷり与えたところ大株になり70個ほど収穫できました

9~11月が結実する季節ですからこれからですので液肥をたっぷり与えましょう(12月初旬までは成長します)

液肥はホームセンターでハイポネックスを濃いめに週1回の割合で与えました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のトウガラシは実がなってるので肥料のせいとは考えにくいですが、収穫時期がとても参考になりました。涼しくなるのにあわせて追い肥も施そうと思います。