プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKだけ映らないアンテナフィルターをテレビに取り付けるとNHK受信料を払わなくても良い、という話ですが、本当に受信料を払わなくても良いんですか。

それなら私も買おうと思うのですが。↓

http://www.sankei.com/premium/news/150815/prm150 …

A 回答 (10件)

そのアンテナフィルターとやらが、専門の業者でなければ取り外せないような構造になっていれば、払わなくても済むかもしれません。


素人でも簡単に取り外せるようなものだとしたら、「NHKを受信可能な設備」と認定される可能性もあるので、なんとも言えません。
心配なら司法判断を待ちましょう。
    • good
    • 1

記事の通りでしょうね。


タブンダメですね。テレビを受信目的で持ってるだけで取られますから。
見えないと言っても、わざわざフィルターを付けてるんですから、
「見てません」と言って逃れるのと同レベルですよね。
    • good
    • 0

お示しの URL によると、壁面端子とテレビとの間に挿入するだけで、素人がいつでも取ったり付けたりできる物のようです。


部屋から部屋へテレビを移動するとき、あるいはテレビを買い換えたとき、素人でもコンセントプラグとアンテナプラグとを抜き差しするだけで設置替えができます。
ほぼ間違いなく、この要領で取ったり付けたりできるのです。

ホームセンターなどでは通常売っていない、特殊な工具を使わないと取り外せないとかいうのなら話は別ですが、手だけで、あるいは小さなスパナ一丁あれば取り外せる物を組み込んだところで、
「NHKを受信できる設備は建物内にない」
とは言えそうにありません。

大学のセンセイにもいろんな人がいますし、このセンセイがふだん何を教えているのか知りませんが、とにかくNHKに反旗を翻したいだけなのでしょう。
いずれにしても、
「実際に支払わなくていいかは今後の司法判断を待つ」
などとはよく言ったものです。

司法判断を待つまでもなく、現行法でいう
「NHKを受信できる設備」
が建物内にあることに代わりはありません。
    • good
    • 0

>本当に受信料を払わなくても良いんですか。



 嘘です

 常識的に考えてそんな器具1つで
払わないでいいなんてありえない
    • good
    • 0

おかしな記事だな。


放送法では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」は料金を支払うことを定めている。
テレビやビデオはNHKを受信することのできる受信設備だろう。
    • good
    • 0

無理ですね。


そのテレビに通常配線すればNHKの受信が可能なのは変わらないというのはほかの回答者さんの言う通りです。

例えば、自動車のタイヤを全て外して「この車は走る事が出来ないからもはや車ではない」といって自動車税免れる事ができると思います?
    • good
    • 0

この装置は、NHK放送の周波数帯のみを阻害する回路を加えたアンテナフィルターで、商品名は「iranehk(イラネッチケー)」。

NHKはいらない-をもじっている。直径21ミリ、長さ75ミリの筒状で、テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けて使う。周波数帯域は地域によって異なるため、現在は関東地域の地上波とBS波に対応したものだけだが、これまでに合わせて約250個が売れた。全国から「ほしい」との声が寄せられており、今月末から大阪版と中京版の販売も開始する予定で、価格はいずれも約5000円。
イラネッチケーが、どんどん売れて各家庭で使用するようになりNHKとトラブル(受信料を払わない、払え)になれば裁判までいくようになるでしょうね。
    • good
    • 1

こういう製品はアンテナ直下に付けるのが鉄則です。



普通の人は屋根の上のかなり高い位置にあるアンテナをいじるのはとても危険な作業で、かなりの(というより専門の)知識がないとできません。(私は専門家ですが、それでもアンテナの調整などとても気をつかいます)
こうすることによってテレビを変えても部屋を変えてもその家では写らなくなるので交渉も楽になるでしょう。

NHKは公共放送としての使命は終わってます。
社内に中国共産党の広報機関である「CCTV」を置いているなんてまさに日本最大の諜報スパイ組織です。
受信料を払うということはスパイに資金協力することと同義です。
    • good
    • 3

原理的には昔ながらのノッチフィルターですね。



問題はアンテナ線を外すのと、ノッチフィルタを入れるのにどう違いがあるのかです。

例えば、アンテナ線を外したからと言っても、受信料を払わなくて済むようにはなりません。すぐ復帰できるからです。
ノッチフィルタを取り外してアンテナ線をつなげばすぐ試聴可能になります。
    • good
    • 0

可能性がある、というだけです。



簡単に取り外しが出来るようなモノなら
無理でしょう。

複雑で、素人には取り外しが無理、という
ような装置であれば、可能性はあります。

NHKは認めないでしょうから、裁判で争う
ことになると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!