アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バセドウ病は 目が飛び出るといいますよね。
どういう仕組みで飛び出るのでしょうか?
目の周りの筋肉が どうのこうの。。。だったと思いますが、
なにせ 診断結果に唖然としていまして、
聞き逃してしまいました。

まだ目は出てません。
目が出るとべっぴんさんが台無しなので(?)
頑張って薬をのんでます。

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

バセドウ病・・ちょっと前に祖母がかかった病気ですので・・・


バセドウ病とは、
「甲状腺機能亢進症」の代表的な病気です。
「目が飛び出る」と言われる眼球突出・・
甲状腺絡みの病気で、もっとも気になるのが容姿の問題ですもんね。
バセドウ病の患者さんのうち、
眼球突出になる方は「およそ3割」くらいだということです。
この眼球突出は「外眼筋」と呼ばれる眼球を動かす筋肉や、眼球の奥の脂肪細胞が増えたりすることによっておきます。
ちなみに、眼球突出は薬で甲状腺ホルモンのコントロールを行ってもなってしまうと治らないといわれています。
最近は放射線照射によって眼球を出させている外眼筋や脂肪をなくすことなども可能なようです。

初期症状として、
「顔つきがきつくなってきた」
「世間がまぶしくみえる」
「目の輝きが強くなった(少し眼球が出てくるとこうなります)」
などがあります。
このような症状が現れ始めたら、かなり注意してください。

参考URLにバセドウ病を特集してあるページを乗せておきました。
参照になさってください、それではお大事に^^

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁぁぁぁん!!
3割ですか!?マジで?!

早く甲状腺取っちゃいたいです。
いま状態が安定するまで 手術もできないんですって。
きよし師匠レベルで納まるでしょうか。。

ありがとうございました。
薬がダメなら今は気合いしかないですね。
頑張ります。

お礼日時:2004/06/25 16:09

こんばんは。



私と同い年のいとこと、義母(主人の母)が現在バセドウです。
いとこの方はもう何年になるでしょう...かなり長い間
ずっと薬を飲み続けてますが、目が出たり首が腫れたりは
してません。ただ、一時かなり痩せました。(見た目が病的
だとか、そんな感じではなく)私も心配して聞きましたが、
いとこいわく、目が出る状態は相当進行した状態だと
言ってました。通っている病院の専門医にも言われたそうです。
現に、いとこのご近所さんにそこまで進行した中年女性がいて、
その人はずっと病院にも行かないままだったらしく、
首の腫れもかなり大きいとの事です。

バセドウになると長い付き合いになる方が多いみたいですが
専門医の指示に従って、薬を勝手にやめたりせず
検査もキチンと受けていれば、極端に恐れる事はないと
いとこも言っていました。いとこは、今は薬の量も減り
症状は安定していて、元気にやっています。
手術もしていません。義母も薬を服用中で、始めは首が
少し腫れていましたが、今は見た目では分かりません。
参考までに。お大事に...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、初期で発見したと思うんです。
首の腫れもパッと見ただけでは わかりにくくて、
病院で腫れてるのわかる?
と言われて初めて気付いたくらいです。

目も今のところ全く違和感等なくて、
ほんとにそんな風になるのかなぁ??って感じです。

そうですね、ちゃんと指示に従って
薬をのんでいこうと思います。

ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2004/06/28 09:46

ここで見ました。



参考URL:http://x51.org/x/04/04/2458.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁぁ!!
めっちゃ怖い!嫌です、なりたくないですーーー!

症例の写真も見たかったので
参考になりました。

ありがとうございました。
べっぴんさんのままでいられるよう(?)、
一緒にお祈りして下さいm(_ _)m

お礼日時:2004/06/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!