プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院重複受診は犯罪でしょうか?頭痛がひどく、他の病院で薬をもらった場合など…病院に迷惑をかけますか?

A 回答 (3件)

重複で、同じ傷病での診察は違法ではありません。



今は、大きな病院でも「セカンドオピニオン」を推奨しています。
    • good
    • 6

重複受診が本人治療上必要な行為であればそれについては問題


ありません。ただし、処方された必要量以上の薬を他病院で
処方してもらうとなると、たぶん目的は本人の治療以外という
ことになるでしょう。

それが例えば睡眠薬や向精神薬などの横流しを目的としている
場合には犯罪行為になります。医師がその犯罪に関わっていれ
ば当然罪を問われますし、関わっていない場合でも入手ルート
として特定された場合にはそれなりに迷惑はかかるでしょう。

又、大阪などで流行っていた、生活保護者を使った多重診療
による医療保険費の不正請求などの場合は詐欺罪になります。
こういう手口が増えてきたのでレセプト(診療保険請求)の
チェックも厳しくなってきています。

同じ病気で複数の医師に診療してもらうことはおかしくはあり
ませんが、余分な薬をお金払ってもらうというのは普通では
ないと思いますので、同じ(薬効の)薬が複数の病院から同
時期に処方されていればチェックされる可能性はあります。
    • good
    • 5

犯罪ではありませんが、薬の量が極端に重複している場合などは健保が調査に入るかもしれないということを聞いたこともあります。

本当にやるかどうかは怪しいですけど、たとえば、眠剤を継続的に重複して処方されている場合などは、裏に流していることも考えられるので、やるかもしれませんね。 病院に対しては、原則ペナルティはないと思います。 (他院受診は申告がなければわからないので。)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています