プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生に悪気も無いのだろうと思うのですが・・・
人柄も良さそうなので、文句も言いづらいです。顔も見れません。
しかし余りにも、お粗末な事が判明してショックです。

1年前、世話が出来なくなって保護で譲りうけた老犬セッターが
フィラリアだと言う事で、大型犬かなり高額な投薬代を払って来ました。
トータル10万円くらいです。でもレシートは貰ってません・・・

3週間程まえまら、目の周りがハゲ始め
フィラリアの薬を貰っていた、いつもの病院へ連れて行きました。
カビ菌(水虫みたいなもんだ)と言われ塗り薬をもらいました。
しかし、どんどん広がり良くならないので再来院で
抗生剤や殺菌剤を出されました。
3日の投薬で、ご飯を食べなくなり水噴射のような下痢をしたので
怖くなって、他へ慌てて駆け込みました。

新しい先生に、飲ませている薬を全部見せたところ
見た目だけで?検査してないの?
色々検査され、顕微鏡を見せられ
カビでなく、回虫(体内に入るダニ)であると言われ
老犬に、大量の抗生剤&殺菌薬を投薬したら内臓不全になるところだったと言われました。

フィラリアって言ったっけど、レントゲン撮ったの?心音だけ?
そんなの、老犬だから分かんないよ。
検査の反応は「弱」だから、フィラリアと大騒ぎするほどじゃない。
この薬は、夏場だけ飲ませる感染予防薬で、フィラリアを殺す薬ではないし。補助の薬も心臓からの血流を助ける薬じゃないよ。と。

とりあえず、フィラリアは二の次で
体中に広がり始めたダニ治療が優先だ今日は注射。時間はかかるけどダニは治るから、食欲とウンチを見てあげて。それで治療法を考えましょう。でした。

誤診だけならまだしも、でも2回も。1年間の投薬も間違ったモノだったのがショックです。
前の先生には、もう会いたくないし
どこかに相談してもいいものでしょうか?
私の知識不足、動物だから仕方ないとも思うしかないでしょうか?
死ななかっただけ良かったと思います(/_;)

A 回答 (5件)

フィラリアの検査をして結果を見せてもらいましたか。


こちらの獣医さんはフィラリアの原虫が居るかいないか顕微鏡で見せてくれます。
血液検査でフィラリア反応があったのならフィラリア治療は正当です。
それにしてもフィラリアで10万円はどうかと思います。
フィラリアの予防薬7か月分で1万円でした。

3週間程まえから、目の周りがハゲ始め
これ以後は誤診かもしれません。
地域の獣医師会に相談するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤め先でいい先生だよと言われてました。保護してスグ、家の一番近くだったので行ったんです。
最初に診て、心音に雑音がするからフィラリアだと判断されました。
そのまま、そうなんだと思ってしまいました。
動物の薬も高いモノと。3ヶ月分で3~4万円かかりました。
保護したからには責任持ってと・・・

だだ、保護で貰ったというより、実は
それしか出来なかったんです。

毛がボロボロで、繋ぎっぱなしで、爪が伸び放題で肉球に食い込んで
手はパーになってたんです・・・
1年で斑点模様が出来て毛が長くなって驚いたんです。
セッターだと分かりませんでした。
白い、顔だけハチ割れの、毛の短い中型に見えました。(-_-;)

近くの人に声をかけたら、飼い主本人でした。
エサを1日一回やってると、お婆さんでした。いかにも飼えなさそうでした。
ヤバイんじゃないか?
お婆さんは「爺さんが生きてた時、飼っててね。」って
でも、ここで、くださいって言わなければ確実に死ぬと思いました。

獣医さんによっても、治療の方法が色々あるのですね。
獣医さんのする事言う事だけを、丸々、受けてしまっていたので・・・
先生によって違ったり、何かあっても
どこかに相談や話していいのか分かりませんでした。

流石に、コレだけ判断が違うと請求は無理でも本当の事を
元の獣医さんに言うべきか?他人にも訊くべきか?
辛かったです。命もお金がかかっている事ですし・・・。

もっと調べないといけなかったんですね。
しまったの一言に尽きます・・・。

>地域の獣医師会
一応、どちらも、打倒だったのか訊いてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 21:39

うちは、脾臓が癌だと言われ、1年間、投薬をしました。

が、元気なので、違う病院で見てもらったら、大笑いされました。
そこで、誤診をした病院に文句を言いに行ったら、投薬がきいたのだと、言われ呆れた思いをしたことがあります。同じですね。仕方ないといえば終わりですが、憤慨極まりないことだと思います。
誤診で支払った治療費の返還は、その医者の良心しかないと思いますが、最後まで、誤診でないと言い張るとおもいますから、残念ながら、訴訟を起こさない限り返還は無理かと?
病院は、本当に信頼できる所を探すしかないですね。
しかし、老犬の面倒を見ているとは、本当に素晴らしいですね。
感心しました、加えて、頭が下がります。
老犬の世話は大変だと思います。それも、大型犬なおさら。
うちの子も、16歳までがんばりましたが、亡くなる、2年は、本当に大変でした。24時間体制で面倒を見たことが思い出されます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求というタイトルなら、みなさんに御指摘いただけると思って書きました。スミマセン。
陽性反応検査を知らない、バカでした。そのまま、そうなんだと思いました。動物の薬も高いモノと。保護したからには責任持ってと・・・妥当なのかなと。

だだ、保護で貰ったというより、実はそれしか出来なかったんです。
毛がボロボロで、繋ぎっぱなしで、爪が伸び放題で肉球に食い込んで
手はパーになってたんです・・・1年で斑点模様が出来て毛が長くなって驚いたんです。セッターだと分かりませんでした。白い、顔だけハチ割れの、毛の短い中型に見えました。(-_-;)
近くの人に声をかけたら、飼い主本人でした。エサを1日一回やってると、お婆さんでした。いかにも飼えなさそうでした。ヤバイんじゃないか?お婆さんは「爺さんが生きてた時、飼っててね。」って
でも、ここで、くださいって言わなければ確実に死ぬと思いました。

獣医さんによっても、治療の方法が色々あるのですね。
獣医さんのする事言う事だけを、丸々、受けてしまっていたので・・・
先生によって違ったり、何かあっても、どこかに相談や話していいのか分かりませんでした。

この寒冷地で通年飲ませる必要ないと。そこの先生に言わせると、一昔前の治療薬で、親虫が死なない薬だけで、追加の薬の処方の意味が分からないとまで言われて・・・。フィラリア治療、親虫への投薬は、ご飯を食べて下痢が治ってという事でした。全身の回虫と白血球数も上がり、かゆくて夜も寝てないストレスから先に開放をと。投薬は今後よく調べ、相談します。頑張ります。
下痢がひどくなって、好物も見向きもしなくて怖くなりました。
流石に、コレだけ判断が違うと本当の事を元の獣医さんに言うべきか?他人にも訊くべきか?辛かったです。命もお金もかかっている事ですし。
もっと調べないといけなかった。しまったの一言に尽きます・・・。ちゃんと面倒みます。

お礼日時:2007/09/28 22:26

Q、犬の1年間の誤診代の請求ってしてもいいでしょうか?


A、出来んでしょうね。

第一、フィラリアの陽性反応が出ているのに投薬を中止するなんて自殺行為です。

>この薬は、夏場だけ飲ませる感染予防薬で、フィラリアを殺す薬ではない・・・。

これこそ無知も良いとことろです。

>とりあえず、フィラリアは二の次・・・

そんなことはないです。
フィラリア治療を第一義に考えるべきです。
感染予防薬の通年投与を3年も続ければ、フィラリアは完治します。
放置すれば、取り返しのつかないことになります。

なお、譲り受けた犬の回虫治療は、真っ先に行うべきこと。
これは、フィラリア検査と同じように重要なことです。
8種混合の予防接種をしていても、これは別問題ですよ。
これは、獣医師云々ではなく質問者の初歩的なミスですな。

>老犬に、大量の抗生剤&殺菌薬を投薬したら内臓不全になるところだった。

そんなことを獣医師がする訳はないです。
そこら辺りは、ちゃんと心得ていますよ。
チト、大袈裟すぎます。

10万円という治療費も大型犬であれば、妥当なところです。
一々、行った先々の獣医師の一言一句に振り回されてどうしますか?
それよりか、一つひとつの病気に対して勉強すべきです。
犬は、獣医師ではなく飼い主が頼りなんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求というタイトルなら、みなさんに御指摘いただけると思って書きました。スミマセン。
最初に診て、心音に雑音がするからフィラリアだと判断されました。陽性反応検査を知らない、バカでした。そのまま、そうなんだと思いました。動物の薬も高いモノと。保護したからには責任持ってと・・・妥当なのかなと。
だだ、保護で貰ったというより、実はそれしか出来なかったんです。
毛がボロボロで、繋ぎっぱなしで、爪が伸び放題で肉球に食い込んで
手はパーになってたんです・・・1年で斑点模様が出来て毛が長くなって驚いたんです。セッターだと分かりませんでした。白い、顔だけハチ割れの、毛の短い中型に見えました。(-_-;)
近くの人に声をかけたら、飼い主本人でした。エサを1日一回やってると、お婆さんでした。いかにも飼えなさそうでした。ヤバイんじゃないか?お婆さんは「爺さんが生きてた時、飼っててね。」って
でも、ここで、くださいって言わなければ確実に死ぬと思いました。
獣医さんによっても、治療の方法が色々あるのですね。獣医さんのする事言う事だけを、丸々、受けてしまっていたので・・・
先生によって違ったり、何かあっても、どこかに相談や話していいのか分かりませんでした。
>感染予防薬の通年投与を3年も続ければ、フィラリアは完治します。
1年で、先生は、良くなってきていると判断されてました。
>フィラリアの陽性反応が出ているのに
この寒冷地で通年飲ませる必要ないと。そこの先生に言わせると、一昔前の治療薬で、親虫が死なない薬だけで、追加の薬の処方の意味が分からないとまで言われて・・・。フィラリア治療、親虫への投薬は、ご飯を食べて下痢が治ってという事でした。全身の回虫と白血球数も上がり、かゆくて夜も寝てないストレスから先に開放をと。投薬は今後よく調べ、相談します。頑張ります。
>そんなことを獣医師がする訳はないです。チト、大袈裟すぎます。
最初のお医者さんに、大きいから多少の量は薬を飲ませて大丈夫と言われ、そうか。と思ってたんですが。下痢がひどくなって、好物も見向きもしなくて怖くなりました。
流石に、コレだけ判断が違うと本当の事を元の獣医さんに言うべきか?他人にも訊くべきか?辛かったです。命もお金もかかっている事ですし。もっと調べないといけなかった。しまったの一言に尽きます・・・。ちゃんと面倒みます。

お礼日時:2007/09/28 22:21

管轄は農林水産省です。

消費者センター双方に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤め先でいい先生だよと言われてました。保護してスグ、家の一番近くだったので行ったんです。
最初に診て、心音に雑音がするからフィラリアだと判断されました。
そのまま、そうなんだと思ってしまいました。
動物の薬も高いモノと。3ヶ月分で3~4万円かかりました。
保護したからには責任持ってと・・・

だだ、保護で貰ったというより、実は
それしか出来なかったんです。

毛がボロボロで、繋ぎっぱなしで、爪が伸び放題で肉球に食い込んで
手はパーになってたんです・・・
1年で斑点模様が出来て毛が長くなって驚いたんです。
セッターだと分かりませんでした。
白い、顔だけハチ割れの、毛の短い中型に見えました。(-_-;)

近くの人に声をかけたら、飼い主本人でした。
エサを1日一回やってると、お婆さんでした。いかにも飼えなさそうでした。
ヤバイんじゃないか?
お婆さんは「爺さんが生きてた時、飼っててね。」って
でも、ここで、くださいって言わなければ確実に死ぬと思いました。

獣医さんによっても、治療の方法が色々あるのですね。
獣医さんのする事言う事だけを、丸々、受けてしまっていたので・・・
先生によって違ったり、何かあっても
どこかに相談や話していいのか分かりませんでした。

流石に、コレだけ判断が違うと請求は無理でも本当の事を
元の獣医さんに言うべきか?他人にも訊くべきか?
辛かったです。命もお金がかかっている事ですし・・・。

もっと調べないといけなかったんですね。
しまったの一言に尽きます・・・。

お礼日時:2007/09/28 21:40

本当に危ない所でした。



獣医ほどレベルの差が激しい職業は見たことありません。
質問者さんと同じで直らないので別の先生に診てもらうと、全然違う診断がなされました。
近所の飼い主さんを通じ、出来の悪い医者は口コミで広めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤め先でいい先生だよと言われてました。保護してスグ、家の一番近くだったので行ったんです。

だだ、貰ったというより、実は
それしか出来なかったんです。

毛がボロボロで、繋ぎっぱなしで、爪が伸び放題で肉球に食い込んで
手はパーになってたんです・・・

セッターだと分かりませんでした。
白い、顔だけハチ割れの、毛の短い中型に見えました。(-_-;)

近くの人に声をかけたら、飼い主本人でした。
エサを1日一回やってると、お婆さんでした。いかにも飼えなさそうでした。
ヤバイんじゃないか?
お婆さんは「爺さんが生きてた時、飼っててね。」って
でも、ここで、くださいって言わなければ確実に死ぬと思いました。

獣医さんによっても、治療の方法が色々あるのですね。
獣医さんのする事言う事を、丸々、受けてしまっていたので・・・
先生によって違ったり、何かあっても
どこかに相談や話していいのか分かりませんでした。

流石に、コレだけ判断が違うと請求は無理でも本当の事を
元の獣医さんに言うべきか?他人にも訊くべきか?
辛かったです。命もお金がかかっている事ですし・・・。

しまったの一言に尽きます・・・。

お礼日時:2007/09/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!