アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S2000 AP1です。
購入2週間です。

発進→1→2↔3速のクラッチペダル操作時にかかとがひっかかる違和感があります。
MTは久しぶり(3台目)ですがこういう感じはなかったと記憶しています。
3↔6速は気になりません。

左足床下に触媒があるとのことで、一般的なMT車よりもちょっとスペースが狭いらしいです。
ヒールプレートを試したところ、かえって床高があがってしまい(僅かに滑りは良くなったかも)改善は実感できませんでした。

低いギアではかかとを床に滑らせた方がてコントロールしやすいと勝手に思っています。
ので、ここを否定されると根本的に考え方を改めなければなりません。

ほぼレーシングシューズのスニーカーで踏んでも少しひっかかるので、ひっかかりにくいとかスルスル滑るシート(?)を貼るとか・・・。

競技はやりません。

(過去)所有者の方、気になりませんでしたか?
“慣れ”ですかね?

質問者からの補足コメント

  • Sは深いように思います。

    かかと着ける派・着けない派、両方いるみたいです。
    教習所では「着けない」と教えているようですが。

    がっつり着けるわけではなく、ミートの距離感が把握しやすくなるようフロアにちょんとのせる程度です。
    それでもペダルを上げるとき引っかかりが気になるんです。

    Sは着けないでクラッチ操作する車ですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 10:41
  • ご回答ありがとうございます。

    なるほど!
    ただ純正セミバケシートが思いの外良いので、当分このままでと思っています。
    純正のままだとレールの交換はできないんですよね?
    あとは座面の嵩上げですか。

    悩ましいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 11:29

A 回答 (4件)


シートが前過ぎで足が伸びてないか、半クラが長過ぎな可能性があります。

↓この映像を10分過ぎと43分過ぎから見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=RgeclXFrSjg
私もこんな感じ、かかとが当たることはありません。
新車で3年ぐらい乗ってました。
7000回転を超えるとVTECがきくので、8000回転以上のホンダミュージックを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラッチ操作を含めてペダル操作に大変参考になりました。

早速先ほどシートを下げてバックを起こして実践してきました。
10回中9回、引っかかることがなくなりました。
1-2速のミート位置はまだ探っている状態なので、半クラはまだ長いような気がします。
これは慣れで何とかなりそうです。

初代VTECインテグラに比べるとマイルドな感じではありますが、それでも十分官能的です。
都会で乗って楽しい車ではありませんね!

お礼日時:2015/08/19 08:21

かかと?



 足がでかいんですか?(^_^;

クラッチ操作時は、足は地面から浮いていますから、ひっかかるのなら、よほど足のサイズがデカいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がデカいのではなくて踵がもっこりしてるんですよw
昔から拇指球で踏んでいるんだと思います。
土踏まずで踏め、ということですかね。

お礼日時:2015/08/18 21:08

ホンダ車は、フロワーとシート座面の高さが低く 足の位置がかなり低い感じです。


バケット装備で 下がるシートレール付ければ なおさら低くく 踏み込み感覚も違ってくるでしょう

士とポジションも ペダル位置も 自身に合うように調整セッティングすれば良いだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>クラッチペダル操作時にかかとがひっかかる違和感があります。


 かかとが床に着かないように、踏む位置を土踏まずに寄せれば良いのでは。
 クラッチの深さにもよりますが、操作の時にカカトは浮かすものかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています