プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、クラッシックのピアノしかやったことが無い者です。楽譜は読めますが、コードを覚えている最中です。
ジャムセッションを見たこともありません。

再来週の土日にジャムセッションというものにキーボードで参加する事になり、困っています。

「決められたコード進行の中で、順番にソロを回していくもの」との説明をうけ、
課題曲の楽譜(歌詞、メロディー、コードがかかれたもの)を渡されたのですが、楽譜をどう使っているのかわかりません。
ソロ回しとは間奏でやることなのでしょうか?

自分でも調べてみましたが、いざ鍵盤を前にして具体的にどう動けば良いのかよくわかりません。
初歩的なことで恐縮ですが、どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

>よく聞く説明だと課題曲が決まっている意味がわからないのですが…

それはジャムではなく、ただのセッションプレーですね。
ある課題曲で皆が順繰りにソロパートを取っていくという普通の演奏形態です。

• 1
この回答へのお礼

なるほど誤解が解けました。たびたびありがとうございました!

決まったキーにおいて、旋律、コードをも含めて、自由にインプロヴァイズするのがジャムセッションです。

• 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
旋律もですか!
順番にソロを回すとは、各パート1楽器だとすると
伴奏ソロ(旋律等は楽譜通り)→旋律ソロ(伴奏は楽譜通り)みたいな解釈で良いのでしょうか?

よく聞く説明だと課題曲が決まっている意味がわからないのですが…