アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここまでくればデザイナー生命も終わりですね !!
東京オリンピックエンブレムは取り下げですね !!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20 …

質問者からの補足コメント

  • わざと似せて、笑えるパロディーにするならともかく、色・形同じ、角度を変えだけではパロディーにならないでしょう

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/19 14:08
  • サッカーの、中東の笛ではこまります

    身びいきのジャッジではこまります

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/19 14:14
  • ドレミファソラシドを使っても多様な音楽ができます
    まして、紙の上に2次元で自由に描き、色も一万色くらいは使い分けできますよ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/19 14:19
  • プンプン

    又、新たに問題が出てきました

    >佐野研二郎氏の「ピンタレスト削除」騒動 真相はどうだったのか事務所にすべて聞いてみた
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000 …

    >東京五輪エンブレム、逆風は強まるばかり デザイン「全く理解できない」に安倍夫人も賛同
    http://www.j-cast.com/2015/08/14242746.html

    >お金返せば、誰も批判しない。東京五輪のエンブレム、著作権を放棄すればいいのにな。
    それでは問題解決にならないヨ
       問題はますます大きくなるばかり

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/19 18:53
  • へこむわー

    なにか、いや~なニオイがしますね
    また出ましたよ

    >佐野氏に疑惑ゴロゴロ…またロゴ酷似
    http://www.hochi.co.jp/topics/20150818-OHT1T5026 …

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/19 19:10
  • HAPPY

    やっぱりコレで決定ですね !!!!!!!!

    これなら一目で好きになりました !!!!

    >画像】田辺誠一が描いた五輪エンブレムが大絶賛!?twitterで公開!

    http://twgy.net/2792.html

      補足日時:2015/08/19 22:22
  • せっかく開催が決まったんだからやるだけやりましょう

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 18:27

A 回答 (13件中1~10件)

何処までをパクリとするかと言う定義もありませんし世界中に色々なデザインが溢れていますので、似ていると言われてしまえば


今後新しいデザインが生まれるのは極めて難しくなるでしょうね。
とは言うものの、この方が関連するデザインの酷似振りは複数も出て来ていますし、酷似と言うには余りにも不自然であり同じと
言った方が誰もが理解しやすい物まで出てきましたから、東京オリンピックのデザインに関してももはや全くのオリジナルと言うには
説得力が薄れてしまったでしょう。
ここで取り下げれば自分で自分を介錯する様な物ですから、余程の窮地に追い込まれなければオリジナルで言い通すでしょうね。
JSCと東京オリンピック・パラリンピック組織委員会はデザイン変更の決断を早くした方が良いと思いますね。
ここでオリジナルだとして突っ走って世界中から疑惑の目で見られれば、日本の信用は失墜しロゴ使用料を支払っている企業も
大きなダメージを被りますからね。

東京オリンピック関連では新国立競技場問題に続いてロゴデザイン問題、さて、次に何が問題になる事やら。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です

お礼日時:2015/08/19 12:23

五輪委員会による身体検査がズサンだったと言うこと。


もうオリンピック返上ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく日本に決まったんだからやるだけやりましょう

お礼日時:2015/08/20 18:29

資格もなく、才能もなく勉強もしていない横文字職業は、やはり怪しいと言う事でしょう!きれも悪いです!

    • good
    • 1

・デザイナー生命は決して終わりません。


日本のデザイン界はコネで成り立っています。コネがあれば努力せずに大成し、コネがなければどれだけ努力しても大成できません。
佐野健次郎氏は博報堂と電通という巨大広告企業の二社に強力なコネがある人物です。これぐらいの話では潰れません。

・東京オリンピックエンブレムは取り下げですね !!
これも難しいでしょう。この利権には日本の二大広告企業、与党の有力議員や日本の名立たる大企業も関係しています。
なので、エンブレムの変更は日本の名誉を損なうといった理由ではなくて(政治家の皆さんにはあるでしょうが)、エンブレムを元に作られた様々な企画や新商品が潰れてしまい、多大な損害が発生します。

佐野健次郎氏が潰れない、一番に良い例は「警察・検察が動かない」ということです。
既にオリジナル元から訴えられ、世論も問題視されていて、証拠も揃っているのに、動けば司法の評価が高まるのに動かない。比較できないほど規模の小さな同人や二次創作で動くのに、今回の件では全く動かない。

このことからも、佐野健次郎氏の力がどれだけ強いかを理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではまるで【後進国】の中国か韓国ではないですか !!!
問題人物は社会から抹殺されるべきです

国立競技場と同様に【政治主導】でやり直すべきです

総理府人も言っています
>東京五輪エンブレム、逆風は強まるばかり デザイン「全く理解できない」に安倍夫人も賛同
http://www.j-cast.com/2015/08/14242746.html

これに変更するべきです
>【画像】田辺誠一が描いた五輪エンブレムが大絶賛!?twitterで公開!
http://twgy.net/2792.html

お礼日時:2015/08/20 08:20

まあ、あんなの選ぶセンスが理解できませんがね? 


どこに日本らしさがあるのか??? 誰か教えてちょんまげ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これのデザイナーだそうです
>まあ、あんなの選ぶセンスが理解できませんがね? 
どこに日本らしさがあるのか??? 誰か教えてちょんまげ!

ニャンマゲ
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPR4l3fd …

>どこに日本らしさがあるのか??? 

http://www.j-cast.com/2015/08/14242746.html

安倍総理夫人も言ってます

お礼日時:2015/08/19 22:05

No.1です。



電通ならなおさら、在日と創価学会の巣窟ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お金返せば、誰も批判しない。

東京五輪のエンブレム、著作権を放棄すればいいのにな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

先日、パクったデザイナー当人が記者会見して、パクリではないと公言していましたが、あのデザインは間違いなくパクリですね。


パクられた著作権者が説明していましたが、元々のデザインは赤の塗料が雑に縫ってありました。
流用したデザインも、その雑さが明確に出ていました。
画像をコピーして流用したようです。
困ったものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トレースとコピーの違いとのことでしたが、色、傷まで同じでは話になりませんね

お礼日時:2015/08/19 13:59

いじめだね、これ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめではないでしょう
ツッコミどころだらけです

もう、苦し紛れの弁解はごめんです
なにが著名なデザイナーですか
あきれます !!!

お礼日時:2015/08/19 14:03

「似ている」をいちいちパクリだと言い出したら、デザインなんかできません。


オリンピックのエンブレムは確かに「似ている」と思いますが、
それだけでデザイナー生命が終わるわけではありません。
この件だけなら問題なしです。マスコミやネットの住人が騒ぎすぎです。

ところが。BEACHのように、どう見てもパクリの作品が複数出てきました。
これはだめです。「似ている」ではなくて「同じ」です。

前述のように、エンブレムはOKです。
ただし、その作者がこれだけたくさん他の作品でパクリをやっているのですから、
エンブレムに問題があるのではなく、作者に問題ありということで
このエンブレムは取り下げるべきでしょう。

頂点から奈落の底へ。
品のない人々が喜ぶ事件ではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンブレムは商標登録もしてあるようですから法的にはOKなのでしょう【私はこのデザインは嫌いです】東京招致のデザインが好きです

しかし、傷まで同じとか角度を変えて色は同じとかはあり得ないでしょう

お礼日時:2015/08/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!