プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら、臆病な性格をなおせるでしょうか?

私は、小さい時からグループで協力する活動が、あまり得意じゃなくて、大学生になった今も、苦手意識を凄く持っていて悩んでいます。
例えば
小中学生の頃は、調理実習、宿泊学習の野外炊飯
高校生の時は、体育祭の係活動、
大学では、ディスカッション

なぜ苦手なのかというと、おそらく
・こうしようよ、と発言することに躊躇してしまうこと
・自分が立っている場所、姿勢(堂々とできていないのが見られていないだろうかという心配)、自分の表情が今変じゃないか(素直に笑えていないかも、など)が気になって、好きに動けないこと


また、根本的に悩んでいることもあります。
人の表情をとても気にしてしまうのですが、気を遣われているような顔(作り笑いなど)に敏感で、このような表情は誰にでもよくする表情であるのに、でも、私がまた変なことを言ってしまったんだな…と落ち込んでします。

大学のカウンセラーの人にも毎週相談を受けてもらっていて、なんでもマイナスに捉えがちではないかと言われました。確かになぁと思ったけど、それでもまだ普通の人くらいに程良い捉え方というものができなくて、苦しいです。

大学生活がストレスです。出来ることなら一人(または心を打ち解けた人とだけ)で授業にいきたいなと思ってしまいます。大学に行かないと寂しいとか言っている人が羨ましいなと思います。

文章がまとまっていませんが、何かアドバイスがあったら、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

観察力が鋭く、用心深い、人の気持ちがよくわかる。

これはあなたの良い面ですよね。
人の気持ちを尊重しすぎて、自分を見失ってはいけませんよ。
貴女が考えている程、ほかの人は深く考えていませんよ。
もう少し、自分を甘やかす事が必要だと思いますよ。
少しずつでいいですから、自分をもっと愛して、好きになってあげてくださいね、あなたが自分自身を、愛してあげれば必ず変化が訪れます。生きる事がとても楽になります。世界が変わります(比喩です)
    • good
    • 2

気楽にいきましょう!


他人なんて自分が思ってるほど
自分以外を見てないです。
それこそ、悪口言われてたら別ですけどね。
質問者様は神経をつかいすぎなのかも
逆に言えば、常に空気を読めてるとわたしは
思います。
わたしみたいにズケズケ物を言い過ぎで
人に縁が切られてるのよりかはいいかと
思います。
空気読めてる人が羨ましいです。
前はいちいち「嫌われた。
また縁を切られた」と落ち込んでましたが
今は「あらあらあら、またなんか
わたしやらかしたよ!」と考えられるように
なりました。
質問者様は、思慮深い方とも思います。
みんながみんな、意見を言っていたら
時に喧嘩になります。
冷静にみんなの意見を把握する存在も
必要ですよ。
    • good
    • 0

自分が自分の親になったつもりで褒めて励まして育てればいい。


自分がいい親になったつもりでこの子を育てるべきですね。
    • good
    • 0

臆病な性格は治りません。

自分も困ってます。あまり背伸びせず身の丈にあった生活をしてればいいと思います。
    • good
    • 0

そういうのは治らないと思います。


なれる事が大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!