プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは商業高校に通っているのですが、将来の夢が芸能界なのでのスキルを磨こうと思って親に通信制の高校へいきたいと言いました。通信制の高校なら時間に余裕ができて芸能界に有利なスキルも磨くことができます。
しかし即反対されました。理由は高校をかえるために金がかかると今の高校を卒業してからでいいということでした。でもわたしは大人になるまでに芸能界に入れるかといったらそうでもないと思います。だからこそ、今努力したい。皆さんのアドバイスをください。

A 回答 (2件)

高3の転学の例はほとんどありません。

何よりも転学というのは受け入れ先があってできることです。
転学はほとんどは高1の夏休みか高1の終わった段階であり、
一家転住以外の理由で高3で受け入れてくれるところはほぼないです。

>通信制の高校なら時間に余裕ができて芸能界に有利なスキルも磨くことができます。
今でも十分な時間があると思いますよ。
芸能界のスキルを磨くってそんなに時間が必要ですか?
今売れている人は元々の才能があったのではないですか?
ネットやLINEでどれだけの時間を使ってますか?
それを投入すれば解決できるでしょう。

>でもわたしは大人になるまでに芸能界に入れるかといったらそうでもないと思います。
今の芸能人の方々を見てください。
通信制の学校を出ている人が何%いますか?
10%を超えない数字になると思います。
特に表に出る仕事では5%以下になると思います。
芸能界のスキルって何ですか?
対人関係のコミニュケーション能力を磨くことでしょう。
これは通信制では無理です。

芸能関係で一番重要な事は考え方です。
今売れている人は他人と違う感性やこだわりをもって生きてきた
人たちです。芸能人になろうと思って努力した人はほとんどいません。
モデルなどでも芸能スクール出身よりも街角のスカウトの方が多い
こともご存じのはずです。要は時間ではなく感性と才能です。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

質問者さんの学年が不明ですし、芸能界でもどういう方向性を考えているかが不明なので回答しにくいところはあります。

もちろん、質問者さんの熱意は評価できますが、熱意だけでどうにかできるというものでもありません。
通信制の場合は、普段の生活管理もよりいっそう大切になってきます。
今が高1だったとしても転校はお勧めしにくいです。
これは自治体と対象の高校で編入の空き枠が出るか否かにもよりますが、芸能関係の学科で編入募集が出るのであれば、そっちはありかなと(当然、試験・面接が必ずあるはずですが)。

商業高校を卒業してからでいいという保護者の方の返答は一理あると思います。
芸能界で上手くいかなかったとか下積み時代を過ごす時には、商業高校を卒業して取得しやすい資格を持っておけば、いざという時には何とかなります。
商業高校に通って入手できる資格はいざという時に役立つ可能性は高いです。
将来のことを考えれば、商業高校で勉強を続け、簿記の試験など受けられるものはどんどん受けていっていいのではと。

それに、芸能界といっても、昔ながらの伝統芸能から漫才をはじめとするお笑いから、劇団・映像系の俳優・女優などなどピンからキリまでありますよ。

例えば、お笑い系なら高校卒業後にNSCみたいな養成スクールに通うということもできます。
他に、舞踊系は学校終了後の空き時間の都合が合えば教室に通って学ぶことができるでしょうし、商業高校でも芸能関係の部活に所属して基礎的なスキルを身に付けることもできなくはないのかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます