アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食費未納の保護者7人を市が提訴へ。訴訟にもお金がかかりますが、払わない親にどう対処すべき?
参考URL:給食費未納 保護者7人を提訴へ
http://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/chu …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

喰い逃げは犯罪じゃないですか?


差し押さえなんて、あまいと思います。
社会的責任を取らねばならない事案だと考えますが。
    • good
    • 6

訴訟には賛成です、社会のルールも守れない親がいるようでは、子供への社会勉強の妨げになります。

見せしめでも良いですのできちんと支払わないとこうなると言うことを未来ある子供達に解るようにしたいですね。子供達が可哀想です。
    • good
    • 1

訴訟をしなければならない方がおかしい。



学校の負担はネズミ算式に増えていて教育や指導の質は落ちるばかり。
国の政治は次の世代への投資の価値が分からないボンクラばかりで教育予算を減らそうとするばかり。
親の一部は教師を見下し子どものの成長や教育の足を引っ張るばかり。

現状を考えると訴訟などの手続きを踏まず即強制徴収できるようにするのが当然の流れ。
    • good
    • 1

費用が掛かっても、訴訟して強制執行してでも取り立てるべき。


本当に生活に困窮しているのであれば、それこそ行政による生活扶助を依頼すべきでしょうし。

一番の問題は「払えるのに払わないこと」なので、こういう問題ある保護者には毅然とした対処をしてほしいです。
    • good
    • 7

税金の滞納と同じですから、勤務先の給料を債権として、振込先を学校にするだけで良い事です。

裁判の必要は有りません。
    • good
    • 1

支払わなければ強制執行でよい。



罰を与えるのだからそれに掛かる費用を考えるものではない。
人が動けばそれなりに金も動くものだ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!