プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内向けの業務改善のためExcel VBAを用いてアプリケーションを作成しました。
内容的には評価されたんだと思います。
ただ継続的に安定運用するためWEB版を外注することになり、外注先にソースコードを開示するため提供するよう言われました。ソースコードを提供する必要はありますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。
    作成したのは業務の一環です。
    ただ、私は作成した当時の部署から異動しており、
    ソース開示はその元の部署の管理職から直接メールで依頼されました。
    現在の私の上司は、この状況を何も知らないと思います。
    現在の上司経由での業務命令となった場合に従えばよいでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/27 23:07

A 回答 (5件)

> ソースコード開示は、何か丸裸にされるようで躊躇がありました。

気持ちは分かりますが、業務で作成している以上、あなたが作成したものではなく、組織が作成したものという位置づけになります。
外注先に、きたねーきたねーと言われるかもしれませんが、知ったこっちゃありません。
質問とか、そもそも仕様書はないのか、作ってくれという話は来るかもしれませんね。

もし拒みたいのならば、プライベートで何かを作成し、業務に適用させていたということをしていた場合に限るでしょう。
その場合はソース・プログラムの買取という交渉も可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに私がプログラミングしたとはいえ、
いろいろな方からの協力を得て完成したことに間違いはありません。
役立つなら、そしてせっかくお金をかけて作成しなおすなら
よりいいものを作ってもらうためにソース開示も致し方ないと思っておりました。
ですが、本日本件について進捗を確認したところ
当該部署で本腰を入れてWEB版開発を外注先とともにやってくれるような体制でないことがわかりました。
要は外注先に丸投げしたいだけのようです。
そのためのソース開示であり、「今の機能がWEB版で実現し、こっちの手間がなくなりさえすればOK」程度にしか考えていないようです。残念な感じです。
ちなみに「ソース開示さえしてくれればあとは迷惑をかけない」と言われたので
さすがに「仕様書を作ってくれ」とは言われないと思います。
それこそ「しったこっちゃない」です。
いろいろとご助言ありがとうございました。

No.4です。

「命令ラインも大事 ということでしょうか」
→もちろん、現上司に内容くらいは把握してもらおうと思います の通りですね。
命令ラインも、と書かれていますが、あなたがどんなに苦労して作成したプログラムであっても、社員の立場として成果物に知的所有権はありません。
全て会社のものですからね。
    • 0

おじさんです。

「現在の上司経由での業務命令となった場合に従えばよいでしょうか」
→その通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

「命令ラインも大事」ということでしょうか。
開示する場合は少なくとも現上司に内容くらいは把握してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

> ただ継続的に安定運用するためWEB版を外注することになり

このこと自体が経営方針としてOKが出たものであり、あなたが作成したVBAが業務中に作成したものであるならば、それは従うべきであり、断る理由は何一つありません。
今の上司に経緯など話したところで他部署の事情や過去のことなんて具体的に知ってるわけありませんから、え、別にいいんじゃないの、で終わりでしょう。

よほど縦の縛りが強く、そういうことをしてはいけないという体制ならば、元上司に、現上司経由で依頼するようにしてくれと言えば済みます。
特にそれに対してあなたという人件費がかかるようなことではないので、そこまでする必要性があることは甚だ疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソースコード開示は、何か丸裸にされるようで躊躇がありました。
ですが、会社の業務命令。「従うべき」ですね。
覚悟ができました。
命令ラインをこだわるのもやめにします。
率直なご意見、ありがとうございました。

>ソースコードを提供する必要はありますか?

質問文に明記されてませんが状況によります。
作成したのが業務の一環であり、提供するように言ったのが上司なら
従う必要があります。業務命令であり、これも業務の一環ですから。
この回答への補足あり
    • 0