激凹みから立ち直る方法

通常、両親から受け継いだ常染色体上の一対の遺伝子は両方とも働いていますよね?しかし、父親由来のものだけがいつも活性をもち、母親由来のものが不活性になっている遺伝子があるそうです。このような現象は何というのですか?またそれは何故おこるのですか?

ミトコンドリア遺伝子は母方由来ですが、父親由来は…わかりません。
 また、性染色体なら、XXのうち、一方のxは不活性化しているはずですが、常染色体となると…??
 教えてください!  

A 回答 (3件)

この現象は、「遺伝子刷り込み」と言います。

カタカナだと「ゲノムインプリンティング」と言います。

ごく一部の遺伝子は、男性特有または女性特有のマーキングを受けており、そのマークに従って遺伝子の発現が制御されます。これが遺伝子の刷り込みです。
例えば、胎児の成長に関しては母親から受け継いだ遺伝子が働きますが、胎盤の形成には父親から受け継いだ遺伝子が働きます。

遺伝子刷り込みが起こる理由は、単為発生を防ぐ為ではないでしょうか。「両親のゲノムが1セットずつ合計2セット、確実に揃ったときだけ正常に発生する」ということを確実に保障するための仕組みだと思います。
先日、遺伝子組み換え技術によって母由来マーキングを受けた遺伝子を父由来マーキング遺伝子と入れ替え、父親無しで子供を生ませる事に成功した(マウス)、というニュースがありました。このことから分かるように、刷り込みを受ける遺伝子は全遺伝子のうちのごく一部に限られます。

一方のXが不活性化したり、常染色体1本が丸ごと不活性化することはありません。

貴方も両親からそれぞれマーキングされた遺伝子を受け継いでいますが、貴方が子供を作るときにはそれらはいったんリセットされます。そして貴方が男性ならば「父」、女性ならば「母」というマークを付け直して、貴方の子供に伝えることになります。

ミトコンドリアは確かに母親に由来します。しかしミトコンドリアの遺伝子に「母由来」というマークはありません。そんな事をしなくても、ミトコンドリアは母親からしか子供に受け継がれないですから。
遺伝子刷り込みが行われるのは、細胞核に含まれる核遺伝子です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
疑問がすっきり解決しました。
ミトコンドリアの遺伝子などについてもコメントしてくださって感謝してます!!
本当にありがとうございました。。

女性のX染色体の不活性について

哺乳類のメスは、発生途中にx染色体のどちらかがほぼ不活性になり、2種類の細胞から体が、構成されます。不活性された、x染色体は、Barry Bodyと呼ばれ、不活性の原因は、シトシンのメチル化やXISTなどで、詳しいことは、まだ不明なようです。XISTとは、不活性されるx染色体が、XIST RNAを大量転写して、それが、x染色体を取り巻き不活性するというものです。これは、生殖細胞を作るときは、元に戻されます。
    • 0
この回答へのお礼

x染色体についてのコメントありがとうございます。
参考になりました!

これは、「刷り込み」または「インプリンティング(imprinting)」といわれる現象です。

DNAのメチル化がキーポイントになっているようです。
詳しくは私も知りませんが、上記のキーワードで検索すると関連ページが沢山みつかると思います。
(質問文を見た限りだと、学術向けのページでも読みこなすことができる方とお見受けしましたので…)
    • 0
この回答へのお礼

キーワードを教えてくださりありがとうございます。
為になりました!1