街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DELL inspiron530s WinVistaHomePremium 32bitを、アメリカにすむ家族からプレゼントされた製品版Win7 Pro 64bitにアップグレードインストールをしました。
この製品版にはOSインストールディスク1枚でした。

フリーソフトを入れまくったせいか、最近インターネットも各種ソフトの起動も遅く、CPUファンも最高速まで頻繁に回ります。時々シャットダウンできない時が出てきました。

不要ファイルやインストールしたソフトを削除したり、HDDのクリーンアップをしても改ざんせず、HDDをリカバリーというかクリーンにするため、Windowsを再セットアップします。
以前のアップグレードインストール時は画面の指示通りにして問題無く完了したのですが、今度はクリーンインストールになるので、各種ドライバーのインストールが必要だと、このサイトで教えて頂きました。
DELLのサイトでドライバーリストを見ると、530sではWin7に対応する案内が有りません。
DELL inspiron530s WinVistaHomePremium 32bitのドライバーディスクでインストールしてよいのでしょうか?
それともDELLのドライバーリストでWin7に対応する近似値のバージョンをインストールすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• たくさんアドバイスいただいたので、参考にさせていただきながら実行したいです。
    再インスト-ルはまだ実行して居りませんでして、きょうやっとファイルのバックアップがめど立ちました。
    きょう実行できるか未定ですが、その結果をご報告したいので、わざと質問を締め切っておりません。
    そんなことで本来ならベストアンサーを選ぶ(めちゃ難しい、全員の方を選びたい)時期と思いますがあと少し後で。

• ご回答を頂いた皆様へご報告。
    昨日Win7PRO64bit再インストールを行いました。本音汗かきました。難しいことはないのですが、途中壁紙のみでうんともスンとも言わなくて、フリーズしたと思うことがたびたびで、長時間ほったらかし状態で待つこと多かったです。それでも待ちに待ってデスクトップ画面にたどりついたと思ったら、再起動、また長時間フリーズ(と思った)で起動したと思ったらまた壁紙で動かず長時間待ちに待った。
    結果内部で一生懸命動いていたのです。ネットに繋がるまで10時間かかりました。基本的には140個のアップデータ更新とその後さみだれ的に何10個かの自動更新で、最低限のドライバーは入ったのではと思います。
    全部OKか分かりませんが、インターネットに繋がったことでまあ一息つきました。Windowsの起動も1分半ぐらいに回復したので良かったです。皆様有難うございました。

A 回答 (6件)

普通はドライバーを手動でいれたりする事はないです。

WINDOWS7なら更新しなければいけないドライバーは自動でやってくれます
    • 0
この回答へのお礼

bonboy様 再インストールを行った結果、おっしゃる通りアップデートでインターネットにつながりました。
その他の機能はまだすべてを検証出来ておりませんが、ネットにさえ繋がればなんとかなるだろうと思います。
有難うございました。

No3で回答した者です ・・・

お礼のコメント ご丁寧にありがとうございます 。

DriverMax
最新版 こちらから どうぞ ・・・
使い方も詳しく記述してます 。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/131121 …

処理済なら スルーして下さい 。
    • 0

元が32ビットで後からいれたのが64ビットならクリーンインストール(新規インストール)の形態になっていたと思います。

それでいままで問題ないなら大丈夫そうですけどね。
とりあえずいれてみて、ドライバなしのものがあったら探してみるでよいのでは?
デスクトップ機でそんなに変わったところのないようなPCみたいですから、それほど気にしなくてもよさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

himanandesu様有難うございます。
VistaからWin7をインストールする時、クリーンかアップデートか聞かれる場面が有って、アップデートを選んだのではないかと記憶しています。
でもおっしゃるようにドライバーで苦労した覚えが無いので、気にしなくてもいいのかも知れません。
再インストールは時間がかかると聞いてますので、時間等用意が出来ればとにかく実行してみます。
たくさんのアドバイスをいただきましたので、出来れば実行後の報告が出来ればいいなと思っております。

デバイスマネージャ起動しデバイスに黄色の!?マークがついていれば右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます。

(特別なドライバを使用していない限りWindows汎用ドライバで間に合うはず)
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様、有難うございます。
簡単そうですね、少し安心しました。あとはやってみるしかないですね。
再インストールの時間を段取りして(もう少し後になりますが)、実行後出来たら報告したいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/ …

これらを使って 事前に、現在、導入中のドライバーを吸い上げて外部メディアにでも保存
クリーンインストール後、再導入 ・・・
    • 0
この回答へのお礼

gagiva様有難うございます。サイトを開いてみたのですが、対応OSがXPとなっていますので、少し心配です。でも試してみたいと思いますが、OS再インストールまでもう少し時間をとって検討を続けてみたいと思います。

>DELL inspiron530s WinVistaHomePremium 32bitのドライバーディスクでインストールしてよいのでしょうか?

ダメ。32bit OSと64bit OSではドライバが違うから、使い回し出来ない。
32bitなら、自己責任だが使える可能性がある

ただ、Windows7って古いドライバを持っていたりするので、Vistaの頃のドライバだと持っている可能性があります

>DELLのドライバーリストでWin7に対応する近似値のバージョンをインストールすべきでしょうか?

そうなりますね。ただし64bit版のドライバを探してくることになります
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様有難うございます。
64bitのドライバーを探して保存しようと思います。