プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカボンのパパは、バカ田大学の社会学部哲学科を首席で卒業しました。専攻もしくは研究テーマは何だつたのですか。

[1] 「これでいいのだ」に代表される、言語による世界の肯定
[2] 太陽は東からのぼるといふ事例での、帰納法の制約
[3] 天才とバカは紙一重であることの証明

A 回答 (1件)

バガボンに付いては漫画の主人公らしいと言う事と、これでいいのだ、と言うフレーズを知っているだけですが、そのパパはバカ田大学の社会学部哲学科を首席で卒業した、と言うのであればこれはもう「井戸端会議の地域社会に於ける有用性に付いて」が研究テーマであった筈です。

• 14
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な御意見をありがたうございます。yy8yy8azさんは、漫画は御覧にならないのですね。私は小学生のとき毎週「天才バカボン」を観てゐました。バカ田大学は残念ながら、バカボンのパパの卒業後に廃校となつたやうです。

現代の哲学は閉鎖的で、yy8yy8azさんのおつしやる「井戸端会議」の要素が欠けてゐます。その点、このQ&Aサイトはおもしろいと思ひます。