アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「原子爆弾のエネルギーは、原子が核分裂反応するときに放出するエネルギーである」ということですが、これ、一番最初に発見した人って、どうしてそれが分かったのでしょうか?
まさか、普通の理科の実験みたいに、
「ためしにやってみたら、本当にそうなった」
ってわけじゃないですよね。

それから先日、某映画の試写会に行きました。
原子力発電所のエネルギー源としての核燃料(ウランだかプルトニウムだか、どっちか忘れました)をタンカーで運んでいる最中にテロリストからシージャックされました。
積んである核燃料に向けて高温を発生させる巨大ロケットエンジンみたいなものを噴射して、核爆発を起こし、東京を滅亡させよう、という計画が行われましたが、警察などの活躍で、すんでのところで危機は回避されました、っていう映画なんですが、
「核燃料に高温のロケットエンジンの噴射を浴びせたら、核爆発が起こる」
って、実際にそうなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>博士も助手も研究室も何もかも跡形もなく吹き飛んでしまい、周囲数十キロは死の街と化しました。


●ですから、ウラン235が高濃縮で、なおかつ一定の量が揃わないと核爆発しません。
核爆発と核分裂を混同しちゃダメです。
ウラン235は中性子をぶつけると核分裂しますが、これは爆発ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

核爆発と核分裂は別ものなんですね。

お礼日時:2015/09/02 12:04

No.6です、


礼文に対して再度、

放射線被曝を遠因とする死亡診断書などは一件も無いようですね、
当時は、放射線を浴びると人体にどのような害が有り、どのように死に至るのかなどの医学的なデータなどは皆無でした、
なので、死因は心臓発作・肝臓機能障害などに代表される各種死因です、
広島や長崎でだって、米国から医療チームが大挙やってきて、診療と言う名目で膨大な資料の収集をやったんですから、

今現在でも、明確に放射線被曝が原因との即断がされることは有りません、

福島の原発事故で放出された大量の放射性物質、
近隣では甲状腺機能に異常をきたしてる子供達が居ます、
更には、既に癌化が始まっている子も居ます、

それでも、それが原因だと認められるのはかなり先の様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます

人類にとって放射能はまだまだ未知のものなのでしょうね

お礼日時:2015/09/04 01:10

1950年代、米国の素人向け科学啓蒙雑誌Scientific Americanに連載がありましてね、ご家庭でお金をかけずに核分裂実験をやろう!という企画。

空き瓶やご近所の金物屋で手に入る材料だけを使って、放射線検出器、高電圧発生器、線形加速器などをDIYで作るための実に懇切丁寧な手引きです。もちろん、濃縮ウランなんか使いませんで、加速器で発生させた高速粒子ビームをぶつける。核分裂の実験てのは、ま、その程度でできちゃうもんです。(核融合実験も、もうちょっと簡単な装置でできちゃいます。)実際にやった人も結構いたんじゃないかなー。

 ビームなしで核分裂反応が次々と起こる連鎖反応の実験装置となると、ずっと大規模です。連鎖反応を制御下でゆっくり進行させるのが原子炉。1942年のことです。黒鉛のブロックに穴を開けてウランを入れたものを、大量に手作業で積み上げて作ったってんですから、激しく被曝したに違いないのですけど。この原子炉で生成したプルトニウムが、長崎にやってきたんだそうで。
 でも、これが世界初の原子炉ではない。アフリカのオクロで、天然でたまたま出来ちゃった原子炉の痕跡が発見されています。20億年ぐらい前に「運転」してたのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます
へえ、そんな雑誌記事があったんですか
見てみたいですね。
小学生の夏休みの自由研究でやってみたらみんなびっくりするでしょうね。

お礼日時:2015/09/04 01:07

原発用の核燃料は爆発しないんですけど


何故か?
原爆用の核燃料?には減速材が混入されているが原発用の燃料には減速材が混入されていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原爆を作るのも、いろいろ材料が必要で、なかなか難しいもんですね。

お礼日時:2015/09/02 12:12

いわゆる原爆を作るなら, 基本的には #8 にあるように


一定量以上の塊を作る
だけで OK です. 現在の原爆は全て #9 の爆縮を使っていますが, これは単に効率をよくするためであって「核爆発のため」に必要ということではありません. 実際, 爆縮を用いない原爆も実用化されています (があまりにも効率が悪いので今日そんなことはしない).

もちろん, 逆にいえば「一定量の塊が存在しない限り核爆発は起きない」ということです. つまり「巨大ロケットエンジン」を使ったところで「高温になる」というだけでは無意味です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ロケットエンジンでは核兵器にならないのですね。

お礼日時:2015/09/02 12:11

回答は9件有るのでそれに譲りますが、シージャックでは無くハイジャックが正解です。


ハイジャック(Hijack)は、元来、乗物や運送中の貨物を強奪することで、1920年代
のアメリカで密造酒を輸送するトラックや船舶から積荷を強奪する行為を指す言葉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

池上彰のテレビで見たような・・・

お礼日時:2015/09/02 12:10

核分裂の発見はハーンとマイトナーですね。


当時物質に中性子を当ててどうなるのかを試す実験が流行してました。
ハーンが実験を行ない、結果の解釈をハーンがマイトナーに頼み
マイトナーはそれが核分裂の結果であると結論付けました。

ハーンはこの功績によりノーベル化学賞を受賞しましたが
マイトナーはユダヤ人だったため、ナチスの圧力により
受賞を逃しました。

で、核分裂は一定の量の核燃料を一ヶ所集めるだけでおこります。
但し、爆発させるには核燃料全体で同時に核分裂が起こることが
必要で、均一に核分裂が起きなければ燃料が四散するだけです。

原爆の点火に爆縮を使うのはこのためです。
ロケットエンジンの噴射ではまるで上手く行かないでしょう。
しょせんフィクションです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しょせんはフィクションですね。

お礼日時:2015/09/02 12:10

>「ためしにやってみたら、本当にそうなった」わけじゃないですよね。


いいえ、実際にやってみたらそうなったんです。ただし、最初は非常に規模の小さな実験でしたから、試験管内の温度が少し上がっただけで、ドカンと爆発と言うほどじゃなかっただけです。それを最初にやったのはドイツ人でした。ウランに中性子をあててみたら核分裂を起こすことを発見したわけです。しかも、核分裂によって新たに2~3倍の中性子が作られることも発見しました。

ここからが理論物理学者の頭がいいところで、ではその新しく作り出された中性子をまたウランに当てたらどうなるかを考えたのです。そうすれば、またウランが核分裂をおこし、中性子を出し、その中性子がウランを核分裂させて中性子を出し…ということが永遠に続くはずだと考えたのです。

最初のドイツの実験ではウランが少なすぎて、中性子が逃げてしまっていたのです。物理学者が計算したところ、数キログラムの濃縮ウランを作れば、中性子が逃げるよりも核分裂に使われる方が多くなって、核分裂が次々に起こることになります(この量を臨界量といいます)。これが原子爆弾です。その理論に基づいてアメリカでは数キログラムの濃縮ウランを作る計画(マンハッタン計画)が進められ、最初の原爆は人の住まない砂漠の中で爆発させられました。

つまり核分裂は実験で確かめられましたが、原子爆弾は理論で考えられたのです。ですから、原子爆弾の発明者が爆弾で吹っ飛んだということはありません。

ちなみに原子爆弾を爆発させるのはある意味簡単です。臨界量以上の濃縮ウラン(あるいはプルトニウム)を集めれば、勝手に爆発するのです。逆に臨界量に達していなければ巨大ロケットエンジンで噴射しようがどうしようが爆発することはありません。かえって濃縮ウランがばらばらになって中性子が逃げてしまい、爆発を抑えることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

核分裂のネズミ算ですね。

お礼日時:2015/09/02 12:09

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95% …

上のページの写真で1954年の核分裂実験装置が載ってました。

専門家でもないので、分かりませんが、原子核は見えないのでごく微量のウランに中性子発生装置で中性子ビームでも照射させてエネルギーが出るならこれくらいでその分質量が減ったことを計測したのか、極々微量のエネルギーを測定したのか?

物理学の実験は、理論に基づく仮定からの推論で装置を準備して、失敗と理論の再構築を繰り返して来たような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


先人の失敗の上に成功が成り立っているのですね。

お礼日時:2015/09/02 12:09

最初は理論の組み立てだけで手探りで実験製造されたと聞いてますが、



第一回の爆発実験はネバダの砂漠で挙行された、
名だたる映画俳優や映画監督、著名な実業家や政治家が招待されて、
よく冷えたビール・ワイン・バーボンを片手に花火見物を見るような感覚で、

距離が大きく取られて無かったようで、皆さん放射性チリを沢山浴びて目出度くご帰還になられたとか、
見事な爆発を褒め称えながら、

10数年後辺りから公表はされてませんが歯が抜けるように続々と旅立たれたと聞き及んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みんな放射能のせいで死んじゃったんでしょうか?

お礼日時:2015/09/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!