街中で見かけて「グッときた人」の思い出

履歴書なしで採用してくれた会社ありました

履歴書なしのほうがいいですか?

A 回答 (4件)

他の採用者も履歴書無しとなりますから、裏を返せば危険を伴うかもしれない人達と一緒に仕事するという事です。

学歴を見ないので、回りの頭脳レベルもかなり低く身体勝負という事ではないでしょうか?
    • 0

形式だけでも履歴書を提出したほうがいいと考えますが、法律上必須書類ではないようですし、業界慣習にも左右されるかもしれないためなんとも言えません。

雇い主が不要というなら不要でしょうし、質問主さんが必要と思うなら『形だけでも提出したいんですが』と相談してみるのがいいのではないでしょうか。

なおこれとは別に雇用契約書や労働条件通知書など、形に残るものでご自身の勤務条件が明示されたものを交付して貰えるようにしましょう。※この点で揉めるようであればまた質問投稿されると良いと思います。
    • 0

以前公的機関で就労の仕事をしていた者です。

履歴書なしで採用とは、集団で面接を受けたりネットの案内で面接を受け、
その場で採用と言われたのでしょうか?

全く自分のデーターを知らせないで採用する会社というのは、
個人商店や個人事務所で2~5人位で働いている会社ならあるかもしれませんが、普通雇う会社側もどんな人を雇うのかきちんと見極めて採用するはず。

その判断基準が履歴書や面接です。
入社後履歴書に偽りの記入があった場合は、解雇することもできるぐらい大切な情報な訳です。
その履歴書がいらないとなると、危ない仕事(オレオレ詐欺や違法なセールス)をしている会社であるかもしれません。

違法なことをさせられ、あなたが捕まった時にはもう会社はもぬけの殻なんていうようなことがないよう、きちんと入社する会社の内容を調べて入社することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

e―17さん

そう思いますよね
ありがとうございました

採用を担当しています。

当社は履歴書無しの採用は有り得ません。コネ・紹介であっても必ず面接はしますから履歴書は欠かせません。
逆に応募する側として履歴書無しで採用するような企業・職種は危なくて避けたいと思いませんか?
    • 0