アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に押印する認印について
(記入例)
http://www.hakkenden.jp/manner03.html

履歴書に押印する印鑑は普通○印だと思うのですが、こちらの記入例を見ると、○ではなく縦長の印鑑で押印しています。記入例の印鑑のように縦長の印鑑でなければならないのでしょうか?

また印影は古印体・楷書体・隷書体のどれが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

認め印とは、その人を特定できる名前を彫り込んだ簡易な印鑑。


その形は○でも楕円でも良く、書体も名前を表現できる物で有れば制限されません。
ただし、押し方によって変形する可能性があるゴム製(たとえばインクが染み出るタイプのシャチハタネーム等)の判子は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャチハタネーム印等の変形する印鑑は駄目なんですね。
わかりました。

お礼日時:2009/05/06 23:08

履歴書の印鑑なら、それほど神経質になる必要はありません。



さすがに実印は避けたほうがいいですが、認印でも、シャチハタでもいいです。
楕円でも、円形でもいいです。
字体は、極端な変形でなければいいです。
問題は、真っ直ぐに、鮮明に押すことです。

もっとも、最近は押印欄のない履歴書もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「真っ直ぐ・鮮明に」が難しいんですよね。いつも微妙に右や左に傾いてしまいます。

お礼日時:2009/05/06 23:06

>縦長の印鑑でなければならないのでしょうか


普通の○印でいいですよ。
>また印影は古印体・楷書体・隷書体のどれが良いでしょうか?
自分の名前が読める程度の物でいいんじゃないでしょうか。
履歴書程度なら「シャチハタ」程度で十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!