プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

校則違反をして処分が決まった高1の息子
処分から逃げて早2ヶ月
不登校の状態です

深夜徘徊、たばこ、飲酒をしているようで
警察のほうに
悪いことは軽犯罪のうちに罰してくださいとお願いするも
親がおかしいとあしらわれ

息子が今つるんでいる友達の多く
(中学の頃の窃盗集団、補導歴多数)は高校を辞め
仕事もすると言ってなかなかしない
友達は、携帯電話を持ち、お金も不自由なく、たばこまで親に買ってもらってるみたいで

うちは、携帯電話はとめ、お金も与えていないのが
かわいそうと言われます
でも朝からラウワンに行き、22時まで滞在
夜は帰ってこない
なにもしない息子に色々与えるのはどうかと思うんですが
学校に戻ると言ったり行かないと言ったり
ここ2ヶ月振り回されました

ご飯は友達が与えてくれるようで
縁の切れ目を待っていますがなかなか切れず

愛情不足だと批判されたりしますが
そうなのでしょうか?

乱文で申し訳ないですが
こういう場合の対処方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 首に縄つけてっても考えましたが
    高校なので自分の意思がないと
    処分を受けられないのです
    何回も学校には出向きましたし
    色々な先生と面会もしました

    本人が学校に戻りたい、処分を受けたいと言わないと
    無理だそうです

    親のエゴで
    今も在籍してますが
    学校側はもう無理そうです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 07:01
  • こういう子供たちって
    どうしつければ
    こうならなかったんですか?
    教えてください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 07:39
  • それを危惧して
    早くから警察、児相、色々行っています
    それでもうまく更生しません
    逆に親が構いすぎなんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 07:41
  • どちらかというと主人のほうが向き合ってるように思えます
    私はどうしても甘えを出してしまうので
    それは気をつけて接していますが・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 08:18
  • 中卒がどんなに社会で虐げられるのか
    息子達が痛感しないと無理でしょうね

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 20:58
  • 同じ中卒の先輩から仕事に誘われていて
    将来の不安なんて全くなさそうです
    周りが中卒だらけですから

    高校で頑張るということを放棄すれば
    今は楽なのかも知れませんが
    将来を考えられるなら
    こんなことはしないと思います

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 21:01
  • ROUND1に必ずいるし
    友達ともいつも一緒なので
    携帯電話がなくても繋がりは切れません

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 21:02
  • 何度も話し合いました
    膝を突き合わせました
    善悪を教えました
    まだ足りません
    こうすることによって
    親への恨みが増しています

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 21:03
  • 実は既に垂れ込んではいます
    でも、摘発は無理なようです

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/02 00:52
  • 最後は寂しいからこんなことをする、で片付けられてしまうんですが
    寂しい人はみんな非行に走るんでしょうか・・・?
    息子の場合は違う気がします

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/02 00:55

A 回答 (13件中1~10件)

貴女はもう親として自分のできる事はしてると思います。

あとできることは、黙って息子を見守ってください。今は息子さんは迷子になってるのでしょう。高校は退学したほうが良いでしょう。あとで夜間もある、通信制も有る。法律を犯して、補導される事もあるかもしれません。それでも、自分の子供ですから、息子さんから助けて欲しいといってくるまで、見守って下さい。深い愛情をもって何もしないでいる、待つ、決して楽なことではありません。辛い事です。でも今は、そうするのが、一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

ちょ~


貴女何も読んで(聞いて)なかったのですか?

***ここの文章(回答1から全て)を貴女の旦那に読んでもらいなさい***

そりゃ~グレるわなぁ~息子の気解る~
何故?寂しいって終わるのか?お判り???
貴女みたいな親じぁ、ヘルプサイン多分、数十回以上も出してるのに気づいてくれないから、息子が「もう、何も理解してくれないのだ」って
思ってるから何故寂しいのか言えないの無駄って気めつけてるの
だから、旦那を出しなさい!!
そして、旦那に息子の気持ちを聞いてあげてください
寂しい(心の隙間を埋める)を理解してください

ここで聞いて、旦那が実行しないかぎり何も問題が解決しません
    • good
    • 0

再度、書きますね


みなさんいろいろ意見が出てますが、それぞれ違う環境で育っている為違うのはあたりまえです

●何故こうなったのか?
16年間一緒に居たわけではありませんので解りません、しかし、これだけは言えます、息子さんから貴方、両親になんらの形でかなりの回数でヘルプサインは出てたはずです(見逃しています)

●どのように対処するか?
何度も言いますが、こういう時は女じぁダメなんです
男の父親でないとダメ、父親が膝をくっつけて話合うしかないのです
しかも、16年間の息子さんのポッカリ穴の空いた心の隙間を埋めるのはなみたいていではありません

でも、ここまで来てしまったらこうすしかないのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>深夜徘徊、たばこ、飲酒をしているようで


>警察のほうに悪いことは軽犯罪のうちに罰してくださいとお願いするも親がおかしいとあしらわれ
そりゃそうですよ。
深夜徘徊している事実を知っておきながら放置していますよね。深夜徘徊はさせてはなりません。
そして、先ほどの法律のとおり、喫煙の事実を知りながらそれをやめさせない親権者は犯罪者です。
また、飲酒についても同様です。
未成年者飲酒禁止法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO020.html

これを放置しているのでは、「善悪を教えた」と言い切れないのではないですか?
"友達"経由で酒やたばこを入手しているようならば、それを買い与えている"親"が元凶ですから、
その情報を警察の生活安全の担当部署にたれ込んでおきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>親のエゴで


>今も在籍してますが
>学校側はもう無理そうです

そうですか
残念でしたね
これで高校も卒業できないでしょうから
中卒ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>校則違反をして処分が決まった高1の息子


 余程のことをしたから「処分(停学?)」を受けたのでしょう。
 従って、可哀想だとは思えません。

>親がおかしいとあしらわれ
 社会人になるための「教育、指導方法」に問題あり、ということなのでしょうから
 親も反省をしなければならないかと。

最終学歴が「中卒」でどんな仕事があるか、探さしてみてはどうですか。
本当のほんと、ロクな仕事がありませんが、
それでも「少なくとも高校ぐらいは卒業しなければ」との自覚が芽生えなければ
ほぼ、人生、お先真っ暗です。

極稀に「立身出世」が叶う中卒者がいますが、
涙も枯れるほどの努力を続けられる人でなければ
「夢を見るな、バカ。」と教えてやるべきです。

来年度、学費を滞納すれば「除籍」になります。
本人の意思は関係ありません。
復学を希望しても「後の祭り」で終わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

携帯電話切っちゃったんですか


唯一の繋がりを親の方から断ってしまったんですね..
この回答への補足あり
    • good
    • 0

膝つき合わせて子供の意見を聞くしかないんじゃないでしょか



まず、躾は学校や警察、児童相談所はやってくれません
親のあなたがするべきであり、しなくてはいけない話です
(学校で教師による暴行を認めるなら上記に当てはまりませんが)

んで、そこまでこじれたらきちんと子供の話を聞いて
どういう考えなのか把握するべきでしょう
親のあなたが反論せずに、きちんと聞くしかないです

その上で、本当にどうすべきかきちんと話すべきです

ちなみに、学校に行って処分を受けてなんて
他人任せな対応してるようなら変わる訳ないです
親のあなたが正面から見ないと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



書き込みをみると、親はあきらかな放置をしているようで
すね。高校が言う自主性がどうのというのは「高校が教え
るべき話」であり、家庭の教育に関しての話ではないと思
います。

何故正しい道を叩きこまなかったのでしょうか。それが出
来るのは親だけですよ?(少なからず乱暴な教育が認めら
れているのは親だけであり、学校や警察も認められていま
せん。親が実施するしかないのです)

親が結果として息子に「ダメなこと」を選ばないように教
育していない(教育していても不十分だった)、そのこと
で子供は他の人に叱られる事をしてしまっているなら、確
かに子供は親の被害者(可哀想)だと言えるかもしれませ
ん。子供が100%悪いとはいえないと思いますし、そう
思うべきではないと思います。

今の状況を考えるに、食事や家を条件にしても、もしくは
親子の縁を切ることを条件にしても、聞く耳もたないと思
うのです。子供がこれだけは守りたいという関係はありま
すか?(兄弟の仲はいいとか、昔の学校の先生の言葉は聞
いていたとか)。それを条件にし、教育し直すべきだと思
います。

そんな関係無いというなら、あなたの教育はもう子供に届
かず、お互いイラつくだけだと思います。本人の自覚に任
せましょう(当面は無理でしょうけど、警察に捕まったり、
結婚するような頃には落ち着いて改善するのではないでしょ
うか)。
    • good
    • 0

ここで、相談しているのは奥さんでしょうか?


男親の旦那さんが如何に腹を割って接するかです
こういう場合は、奥さんが出てきていろいろ言っても逆効果
旦那さんの行動しだいです
それでも、ダメなら社会に出て本人が気づくまで待つしかないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!