プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメは深刻な問題で、解決も容易ではありません。
例えば、イジメられっ子が イジメを親や担任の先生に報告しても イジメがより激しくなります。
いじめっ子たちは 痛い目に合わせたら、それもいじめられっ子のせいと解釈します。
チクリがイジメを悪化させるのはそういうメカニズムです。
罰による威嚇という効果なんてたかが知れてます。
いじめる側のほうが知略に長けているのですから、熱血バカを出し抜く悪知恵なんて簡単に浮かびますよ。

そこで質問ですが、これは担任の先生が いじめっ子を叱った程度では 手緩いからだと思うんですが、どれくらい いじめっ子を痛めつけないと イジメを止めないものでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

いじめる人は、相手を選んでいます。

いじめられる側が毅然とした対応をすれば、いじめは阻止できます。
たとえいじめる側に大きな罰を与えても、その性格を簡単に変える事が出来ませんので、いじめやすい人を前にすると本性が出てしまいます。

同じような理由で、いじめられる側も簡単にはその性格を変える事が出来ませんが、少なくともその解決策程度はもう少し考えてほしいです。
人に頼るだけでなく。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえいじめる側に大きな罰を与えても、その性格を簡単に変える事が出来ませんので、いじめやすい人を前にすると本性が出てしまいます。
でも、いじめっ子も半殺しの目に遭えば 流石に止めるとは思いますが。