アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

A 回答 (3件)

損害賠償金は被害者に支払うべきです。



業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社の方も問題無いと言っていたので深く考えませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2015/09/05 21:38

修理業者の見積書をもらって、その金額を支払ってください。


あなたは、相手に損害を与えたのだから、その補償をする義務が
あります。相手がその金を修理に使おうが旅行に使おうが自由です。
ですから、あなたに領収書を渡す義務はありません。

あなたが、修理業者の出した見積もり金額に納得できなかったり、業者を
信用できないなら、あなたが知っていて信頼できる業者に壁を修理してもらうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの過失に対しての賠償は被害者に直接支払うのが筋なのだと学びました。修理に使わなくても良い事を知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2015/09/05 21:47

ふっかけですね。

保険会社に間に入って貰った方が良いと思います。その上で、保険金で払うのか自腹で払うのか考えた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良く考えて保険を使う事にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A