アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の夕方に伊丹空港から新大阪駅を経由して、南海高野線の滝谷駅まで移動する手段についてのご質問です。

①大阪モノレール+地下鉄御堂筋線+南海高野線と②新大阪行きリムジンバス+地下鉄御堂筋線+南海高野線では、どちらの方がスムーズと考えられますでしょうか?

年配者がおり階段の上り下りの問題もあるので、本数等の他に千里中央駅と新大阪駅での乗り換え時の移動も気になります。

もし上記①、②の手段以外にも良い方法があれば、ご紹介頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

新大阪を経由しなければならない理由があるのであれば、②の方が楽かなと思います。

時間が合えばですが、阪急バスの160系統であれば,直接新大阪駅に伊丹空港から路線バス1本で行けます(運賃は大人1人280円)。
ただし、1時間1本ペースの運行なので時間が合うかどうかが微妙です。

①もありですが、モノレールと北急(地下鉄)の千里中央駅の距離が結構離れていることがネックになるかなと。

新大阪に向かう変則ルートとしては、蛍池駅経由で十三駅に向かい、十三駅で降車後、大阪市バス39系統で新大阪駅に向かうということもできなくはありません。
ですが、市バスの39系統も運行本数が1時間1本なのでダイヤの調整が難しいかも。

新大阪に立ち寄る理由が特にないのであれば、伊丹空港からリムジンバスで直接難波駅に出て高野線に乗車することをおすすめします。
それが、最も体力的な負担は少なくて済みます。

路線バスを使おうかという場合は、公式HPの時刻表を念入りに確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。実は新幹線に乗る初老組と途中で分かれる予定をしておりまして。
 仰せの通り当初は初老組も難波までリムジンバスで移動し、それから新大阪へバックする手段も考えたのですが。
 年配者に地下鉄御堂筋線へ乗ってもらえれば、中百舌鳥まで行けるのでここで高野線に乗り換えるのはとも思いましたもので。
 ただ中百舌鳥駅での連絡も気になり、本来は伊丹空港で難波行きと新大阪行きのバスで分かれるのがベストなのでしょうが。
 取り敢えず、あらゆる手段を検討しておきたいと思います。

1の方の回答のとおりです。

新大阪に用事がなければ、空港からなんば行のリムジンバスがあります。
土曜の夕方ですと事故がなければ30~40分ぐらいです。
おりばから横断歩道を挟んで向かいが南海難波駅です。エスカレーター・エレベーターともにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新幹線に乗る初老組と別れることになっておりまして。質問文への記載漏れで誠に申し訳ありませんでした。

千里中央、新大阪、難波

いずれも大きな駅ですから、エスカレーターはもちろん、エレベーターもしっかり設置されています。

ご年配の方の移動を考慮されるなら、伊丹から難波まで直接バスで行ったほうが便利な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は新幹線に乗る初老組と途中で分かれることになっておりまして。質問文に明記しておらず申し訳ございませんでした。