プロが教えるわが家の防犯対策術!

話の通じない人にはどう対処したらいいですか?
「じゃあお前はどうなんだよ」
「なんで俺だけに言うんだよ」
など論点を変えられてまともに話にならない人が結構います。
論点を変えていることにすら気付いてもなくて、なぜか強気なのです。
他人の意見を受け入れる気も、理解する気も なくて、勝ち負けではないのですが負けたくないみたいです。
関わらない以外に何か方法はありますか?

A 回答 (8件)

人間、自分に落ち度があるとはなかなか認めたがらないものだと思います。


そこでその人の落ち度を厳しくつついてしまうと自分を守らなきゃ!と意固地になってしまうのだと思います。

「あなたのここが間違っているのです」と単刀直入に言わずに、「あなたがいつもよくやってくれてるのはわかってるんだけど、そこは少し違うと思うな」とやんわり指摘してみるのはいかがでしょう?
そして、落ち度を指摘する際は1対1でやるとか。
周囲に人がいる状態で叱られると本人も恥ずかしくて「俺は間違ってない!」と言いたくなると思います。

落ち度を指摘されると自分の人格が否定されたと感じるんだと思います。
ですから、あなたの人格を否定しているわけではないよ、あくまであなたの言動が少し違うと感じたから言っているだけですよ、基本的にはあなたのことは尊重して信頼しているんだよという姿勢を見せることが大事なのかなと思います。
    • good
    • 0

>「じゃあお前はどうなんだよ」「なんで俺だけに言うんだよ」



つまり、あなたも相手に言われたくない弱みがあるってことですよね?
話を通じさせるのは、相手と似たような弱みを持っているあなたではなく、
弱みを持っていない優秀な人か、権力を持つ人に頼むしかないのではないですか?

同等の立場で、似たような弱みがある者が相手のメンツをつぶすようにして
相手の言われたくないことを言うのは、失礼だととらえられます。
    • good
    • 0

いやいや屁理屈はいいから、


話しそらさないで、
僕はきいてるの、
なんで?
って、問い詰めたらいいそうですよ!
    • good
    • 0

相手にされた質問をそっくりそのまま返すのも効果がありますよ!

    • good
    • 0

>「じゃあお前はどうなんだよ」


●私にも気付かないところがあって、それに対して指摘を受けたとすれば、なおします。
だからあなたも指摘を受けて、そうだと思うならなおしてください。

>「なんで俺だけに言うんだよ」
●今はあなたに言ってます。

これで言うことを聞かない人は、刑事罰が定められているような違法行為でない限り、その行為をやめるような人間じゃないってことです。
    • good
    • 0

通じない人に通じさせるのは基本無理です。


何か言われたら「あなたには何を言っても聞く耳持たず無駄だから」と言えばいいのです。
もし話をしなければならない関係ならばとりあえず物を言って、書かれてるような返事をしてきたら「ちゃんと言ったからね」と言って終わればいいのです。
聞いてないなどは言わせないようにね。
もちろん対応もこのひとには言っても無駄だと思っておけばいいです。
    • good
    • 1

それで困っているということは、こう。

。さんの立場・都合上「どうしても言うべきことがある」ということですよね?

まず、友達になることですね。彼からすると今のこう。。さんは「敵」なんです。だから、何を言っても「責められている」風に聞こえるんです。「勝ち負け」で判断してしまうんです。
どんな「勝気」だって100%人の話を聞かないわけではありません。人からのアドバイスや情報を100%拒んで生きることは不可能ですから。まず前提として「友好的な相手」という認識が無いと、彼の性格的になかなか話を聞く気にはならないと思いますよ。
仲良くなってみてください。彼のようなタイプの人っておそらく不器用なんです。だから、人を陥れたり悪さをするようなことはあまり出来ない気がします。一度「友好的な相手」と見なして貰えれば、案外いい人かもしれませんよ。ちょっと頑固で面倒なくらいで。
これは彼の為ではありません、ご自身の為ですよ。
    • good
    • 2

>「じゃあお前はどうなんだよ」


>「なんで俺だけに言うんだよ」

という事は、あなたにもそういう要素があるってことを言いたいのでは?
なので、そのことについて質問すればいいと思います。
往々にして、そういう事ってありますよね? 自分のことって案外見えないから。

「いや、自分はそんなことない」というのであれば、自分自身も「他人の意見を受け入れる気も、理解する気も ない」状態なのかもしれません。ならば、その人と同じ。

また、相手が必ずしも、自分の意見を受け入れるとは限りませんしね。
そういった意味では、相手を理解し、自分の意見を相手に理解してもらえるよう努力してもらう姿勢が大切です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!