プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、質問させていただきます。
複数人の営業マンの月間の統計表を合計したシートの先頭セルに=SUM([20期_9月_田中.xlsx]東京!B2+[20期_9月_鈴木.xlsx]東京!B2)と入っていたとします。
シート内の他のセルにはフィルハンドルで全体に式を入れました。

9月の支部合計表を基準として10月の支部合計表は、まだ式が入っていない状態です。
先頭セルに=SUM([20期_10月_田中.xlsx]東京!B2+[20期_10月_鈴木.xlsx]東京!B2)と入れたとして表全体に一括で式を入力する方法がありますか?

※各営業マンのファイルは、別フォルダにあります。

チビチビとフィルハンドルでコピーしていますが、項目が多いので一括とまでは言いませんので簡単に作表できる方法をお願いします。

同ファイル内での合計の場合は、コピー領域を選んでF2で先頭セルを選んでCTRL+ENTREで一括コピーできますが、別フォルダの時はこの方法が使えません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 前月の統計表の計算式を残したまま今月のシートに一括コピーする方法ありますか?

次のように操作してみてください。

1. 先月のシートのコピーしたいセル範囲を選択して[Ctrl+C]キーなどでコピーします。

2. 今月のシートの貼り付けしたい先頭のセルを右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選び、表示されるダイアログボックスで、「数式」をオンにして
「OK」ボタンを押します。

以上で、数式だけが貼り付けされます。

なお、前月と今月のシートの列幅が異なる場合は、2. の「数式」の前に「列幅」をオンにして「OK」ボタンを押して、列幅をコピーした後、再度「形式を選択して貼り付け」→「数式」をオン→「OK」ボタンのように操作します。
(「数式」の後に「列幅」でもOKです。)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

koko88okokさん

早速のご回答ありがとうございます。
9月のシートの=SUM([20期_9月_田中.xlsx]東京!B2+[20期_9月_鈴木.xlsx]東京!B2)をコピーして10月の先頭セルに貼った時は9月のままになりますよね。

先頭セルで9月を10月に直してからコピーを張付ける全てのセルを選択して右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選び、表示されるダイアログボックスで、「数式」をオンにして
「OK」ボタンを押します。という感じでしょうか。

営業マンごとのシートは同一構造テです。
明日会社でやってみます!!
ありがとうございました。