プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒から、会社やめて26歳で京都大学に合格したという人と、
高卒から、会社やめて26歳で司法書士に合格したという人

どっちが自慢になると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

学歴とか資格では人間の価値は決まりません。



男の価値は年収です。
学歴や資格があっても稼げない男はクズ。

年収300万の男は300万の価値。
1000万の男は1000万の価値。

芸能人や有名人は稼ぎますが、
彼らは人並み以上に努力してます。
楽して稼いでいるように見えますが、
馬鹿チョンじゃ芸能界でも稼げませんよ。

稼いで結果を出してから自慢する。
東大出て年収500万じゃ、情けない。
逆に高卒でも年収1000万なら、
大したもんです。

世の中、学歴でなく金です。
    • good
    • 1

一般的にどっちも自慢よりもちょっと恥ずかしい経歴です。


まわりみちとして計画性がなく、合格はスタートであってゴールじゃないから。
京大入って現役世代についていけないですぐに退学するかもしれないし、司法書士は独立して顧客を確保して稼げてなんぼの資格。
自慢するには、その肩書や資格をもって、自分が何を成すべきかを提示できないと。

そもそもタイトルは「25歳で慶応大学合格と25歳で司法書士合格どっちが自慢できる?」であって、すでに自分で1浪を予定している無職でしょう?
    • good
    • 1

どっちが自慢になるかという質問に答えるなら


「慢」とは思い上がりの心を指すことばですから
自惚れれば両方とも立派な自慢になると思います。

そして補足として
自慢はあくまでも,本人が勝手にすることですから
慶應合格,京大合格,司法書士合格であろうと
生産性のある社会貢献が出来なければ
特に大した人物だともいえないと思います。
    • good
    • 2

自慢になるかどうかは、母集団にもよるんじゃないですか?


そう考えると日本の平均的26歳を対象にするならば、京大合格か司法書士に合格するレベルというのはビリ欠ではないにせよ、ちょっと遅い気もするので、どちらかというとどっちも自慢するとちょっと痛いレベルじゃないかなあ…と思います。が、京大の場合は短期卒業できないのであと四年間を考えると司法書士の方が就職先があるならましかなあと思います。東大でも京大でもどこでもにほんなら変わらないと思いますので、それならまだ底辺の看護学科とかのほうがましという人もいるでしょうね。むずかしさだけを言えばたぶんセンターともども考えると京大の方が大変だとは思いますけど。

母集団による、といったのは、大学合格が評価されないのは日本だからであって、例えば仮に米国人が米国のそれなりに有名な大学(学部)に入るとするならばたぶん司法書士相当のものよりも、大学進学の方が評価されます。これは26歳じゃなくても30代でも一緒でしょう。というのは、日本と中国と韓国ぐらいですからね。大学に新卒で入らないと意味がないという社会は。海外(欧米)の場合は、キャリアアップの一環として大学院に入学したり、大学に入りなおすということは普通に評価されます。ちなみに、米国の場合は頑張れば短期卒業が可能です。日本の場合は、残念ながらハーバードだろうがなんだろうが26歳で大学に入りなおしても現実的にはあまり評価してもらえないでしょうね。医者とか”仕事”に直結しない限り。

だから、個人的にはちゃんと目的意識をもって高卒からキャリアアップを目指してるなら京大だろうが司法書士だろうがいいんじゃないかとおもうんですけどね。30-40代ぐらいまでは。
    • good
    • 0

どっちもかっこ悪い、自慢にならない。

    • good
    • 0

個人的には京都大学合格。



司法書士に合格しても「おめでとう」で終わり。
京都大学に合格したら入学祝をあげようと思います。

ただし京都大学に合格しても入学しなければ、全く自慢になりません。
変わった趣味があると思うだけです。
    • good
    • 1

高校を卒業していったんは就職し、約8年間のブランクを持ちながら26歳になって京都大学に合格する人なんて、まずいません。

ですからこんな議論は机上の空論になってしまいます。高校を卒業してその業界の事務所に勤め、そこで約8年間も司法書士の勉強しながら26歳でその試験に挑戦するのであれば、ありえるかも知れませんが。
    • good
    • 1

自慢するの問題じゃねえだろう、高2で飛級合格したとか。

最年少で資格試験に合格したとかなら自慢できるけど。8年も勉強させてくれたら俺だって受かるよ。
    • good
    • 1

司法試験じゃあるまいし、慶応や京大合格の方が、はるかに上です。

司法書士は、大卒なら三流四流大学でも難なく合格できます!
    • good
    • 2

質問の目的がわかりませんが自身がどちらを目指すのかをお考えなのでしたら、そういうことを考えている人はたいした実力の持ち主ではないと思います。


社会人を経験して25歳で大学に入ったのなら「なるほど。具体的に勉強したいことがあるのね」と思います。
司法書士は、、、別に「転職したのね」と思うだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!