アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、初めてオーケストラに行きます。華美すぎないドレスで行くつもりなんですが、他に何か服装での決まりごとや、知っておいたほうが良いマナーなどあったら教えてください!

A 回答 (5件)

ほかの方がだいたい回答を出しているので。



まあ普通のカジュアルで来る人もいますが
オケも正装してるので、せめてオフィスカジュアルとか、ちょっときれいめという
カジュアル過ぎない、作業着やラフすぎる服は避ける感じですかね
(ジーンズも正式には作業着カテゴリです)

女性ならワンピースやツインニットとスカートとかでもOKです。

ドレスということなので靴は大丈夫だとは思いますが
底にラバーを使っているものだと雨の日なんかは
身じろぎや、音を立てるつもりでもなくても床とちょっとのことでキュッキュしてうるさい場合があります。

ジャラジャラ音がするようなアクセサリーも避ける。

パンフレットに挟まったチラシなどバサバサ落とさないように気を付ける
お買い物帰りとか、音が出るような紙袋、シャカシャカ言う素材のバッグは避ける
(かなり減りましたがドレスに合うミニバッグに紙袋をサブにする人とか今もいるんですかね。)
傘が倒れて音が立たないように。
音が出そう、落としそうなものはクロークやロッカーがあれば預けておく。

エアコン次第で寒いかもしれません。ショールやストール
柔らかい素材のカーディガンなど(がさがさ言いにくい)を出しておくといいかもしれません。

バッグの中にガサガサいうものを入れっぱなしにしておかない。何かのはずみにガサガサ言いかねないので。

と雑音を出さないことを考えていれば大丈夫と思います。

拍手もすでに出ていますが、一応楽章の間ではしない、とかいろいろあります。
フライングしてたまにやってしまう人、そこにつられる数人、みたいなのがたまにあるので
知らない曲は余裕を見て周りがし始めてからでいいです。

個人的には指揮棒を下す、奏者が手を下すまで余韻を楽しみたいほうです
    • good
    • 0

日本国内の演奏会ですよね。


ヨーロッパの、特に格式のある演奏会では、非常に厳しいドレスコードがある場合もあります。一方、日本やアメリカの多くのクラシックの演奏会では、服装の基準なんて無いようなものです。短パンやジーパンやTシャツで来る人も結構います。
ただ、いくら無いとは言っても、演奏者はタキシードを着ているような演奏会な訳ですから、個人的には、短パン・ジーパン・Tシャツとかアウトドアでも出来るような格好はあまりお勧めしません。ビジネスカジュアル等と言われますがそういった一般的なビジネスでも通用する格好なら多少演奏会への敬意は感じられますね。

他に注意すべき点は、寝ても構いませんし、演奏が気に入らなければ出て行っても構いませんが、演奏中(指揮棒が上がっている間だけ)は音は絶対に立てないこと。咳も駄目です。この点が他の音楽ジャンルの演奏会と明らかに異なる点です。(ヨーロッパ等では前の人の帽子がステージを遮っても問題無いそうですが、咳はやはり完全NG。そのくらい「音」に関してだけは敏感なようです。)
他は、拍手のタイミングがどうとかいう話が出ていますが、周囲の真似をしてればいいだけなので何の心配も無いです。演奏が評価出来なかったなら拍手はしなくてもいいです。音楽への評価は、聴衆に当然に与えられた権利です。
    • good
    • 0

服装の決まりごとはとくにありません。


ちょっとオシャレして出かけるというスタンスで十分です。
あとは音のマナーですね。もう既出なので割愛しますが。

心から音楽を楽しむ。その場の空気を楽しむ。
その気持ちが一番のマナーです。

これは私の経験ですが、一緒に行った友人が鼻炎持ちで、ズーズーと鼻を鳴らすわすするわで、この日はまったく演奏に集中できませんでした。
二度とその友人は誘いません。
やはり音には気を使って欲しいです。多少のことは構いませんがね。
あと貧乏ゆすりとかしょっちゅう体を動かすとかも気になってしまいます。
香水がきついとかも困りますね~。
寝るのは構いませんがいびきは困ります。(笑)

「ブラボー」の声がけは基本的に男性が行うものなので女性は控えておきましょう。
やっちゃいけないとは言いませんがね。
あるクラシックコンサートで黒柳徹子さんが客席にいらしたのですがフィナーレで「ブラボー!」と叫んでスタンディングオベーションしていました。
これは場を大いに盛り上げてくれて、さすがでした。
    • good
    • 1

>華美すぎないドレスで行くつもりなんですが



 それで問題ありません。
 現代では、「映画を観に行く」のと同じ感覚で行く方がほとんどです。
 ただし、あくまで人の集まるところですから、「部屋着」のようなものは避けるのがエチケットでしょう。そういう人もいますけれど。

 その他は、映画館、ミュージカル、観劇などと同じようなエチケットを守る程度(つまり、他人に迷惑をかけない、ということ)でよいと思います。
 あまり堅苦しく考えず、リラックスして楽しむことが一番です。
    • good
    • 0

こんにちは、ざっと基本的なところを。



・遅刻、演奏中の途中入場、途中退席
開演時間に間に合わない場合の途中入場、途中退席は他のお客さんから見ると良くないことです。
大きいホールでは迷ったりすることも少なくないため、時間には余裕を持っておくといいでしょう。
また、演奏中に途中退席などもあまり良いマナーとは言えないため、
開演前や休憩時間にトイレなどは事前に済ませておくと良いでしょう。
また、ホール内は場所によって冷房が強めだったりするところもありますので、
冷え対策に軽く羽織る程度の上着などがあると良いでしょう。

・スマホなどの電子音
携帯に関しましてはできれば電源を切っておくのが良いかと思います。
演奏中の着信音やバイブは周りから嫌がられます。
もし、コンサート中に何かしら連絡が入る場合などは休憩時間に確認しましょう。

・拍手のタイミング
拍手のタイミングがわからない場合、周りの拍手の後から拍手をすると良いでしょう。
「ブラボー」などの声掛けに関しては無理にやらなくて大丈夫です。

参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!