アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

私は自分の人生が惨めだと思うことがあります。

友達が少ない、人付き合いが得意でない、周りの人のように人と付き合えない
人とどう話してよいのかわからない、感情がコントロールできない、コミュニケーションが下手、
会社でも役立たず、冷たい目で見られる、給料は低い、
親とも仲が悪い、妻ともうまくいっていない、趣味も人に語れるものがない

もうぼろぼろです。人の上にたって管理職になれる自信もありません。

こういう感情から早く解き放たれて、明るく元気に生きて生きたいと思うのですが、長年自分で自分のことを否定して生きてきたので難しいです。

人と会話をしても続かなかったり、仕事もうまくいかないし、何かしら専門スキルがあるかといえば装ではない。せめて人づきあいだけでもうまくいけばいいのに、そうではないのです。
居場所がありません。

周りはきちんと専門スキルがあって人付き合いもうまくしていて人生楽しそう。
何故私はそうなれないのか、と思うのです。

生活もきちんとできないし、苦しい限りです。

どうすればいいのでしょうか。厳しい意見も含めてお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7286820.html
10数年後にこの人のようにならないように。
    • good
    • 1

「自己否定感情」の強い人、一定数、居て当然だと思います。

私は「自信満々」な人の方が、苦手です。自己否定感情を持つと辛いので、抜け出したいという、質問者さんのお気持ちは、よくわかります。私もそうですから。

ただ、人と比べてばかりいると、より自己否定感情は強くなりますよ・・・とか、偉そうなことを書いている私も「わかっちゃいるけど(自己否定が)やめられない」んですけどね。ま、100%の人生はあり得ないので、お互い、気楽に生きましょうね。
    • good
    • 0

> 人とどう話してよいのかわからない、



用件を話せないなら重大。

> 感情がコントロールできない、

きわめて重大。原因を考えるべき。低血糖か高次脳機能障害か慢性の消化器系疾患か発達障害か甲状腺疾患か不安神経症か(後略)

> 会社でも役立たず、

ひとまとまりの指示を遂行できないなら重大。

> 長年自分で自分のことを否定して生きてきた

他の項目が重大だとすれば、ここが一番問題の深いところです。これは結果ですから、これを原因だとみなさないようにしなければなりません。

> 仕事もうまくいかないし

自分の器にとって難しいのか、判断がぼんやりしているのか、考えが的外れなのか、記憶できないのか、作業できないのか、原因を探すべき。

>生活もきちんとできないし、

きわめて重大。生活がきちんとできることを望んで各科の医者の仕事があると言ってよい。放置すべきでない。朝起きられない、お風呂に入れない、行きあったりばったりに散らかしてしまうなど、見過ごせない兆候もあるものです。

> 周りはきちんと専門スキルがあって人付き合いもうまくしていて人生楽しそう。
> 何故私はそうなれないのか、

何故なれないのかは上に全部ご自分で書いてあり、思考がループしてしまうようでもあります。脳を含む人間ドックを受けてみて、体に異常がなければ精神科に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 11:51

自分を卑下する人間って、裏を返せば理想が高いということなんですよ。


自分の思い描く理想に遠すぎて、現状を悲観する。
でもそれって、私からしたらただの思い上がりだと思ってしまいます。

あなたは他人をどう思っているのか知りませんが、人間なんてその程度ですよ。
ろくなもんじゃありません。
マトモで良心的で聡明な人間なんてほとんどいない。
クズのほうが多いくらいです。

みんなろくな人間じゃないのに、虚栄を張って善人面して生きているのです。
私は自分のことをクズだと思いますが、他の人間を一概に秀でた存在だとは思いません。
それは今の私の苦難が周囲の人間によるものだからです。

まずは他人を崇めるのをやめ、自分と周囲を客観的に見つめることです。
周りの人間には本当に欠点はないのか?
自分がその人ならば、どのような不満を持つか?
想像力を巡らせ、そんなことを考えてみることも大事ではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 10:52

こんにちは。



私も同様の経験者であり、昔はかなり悩んだのですが、今は大体が解決しています。
今もたまに悩んでいたりはするのですが、解決した人間からの回答を。。。

1.
まず、他人と比較してどうこうという話しなのですが、基本的に人間は生まれた時に神様みたいな存在からある種の役割を与えられます。
生まれた我々は与えられた天命を生きれば良いのです。
他人の人生と比較し、「自分はどこそこが不足している」などと嘆いてもあまり意味がありません。

世の中、頭が生まれつき良く生まれた人間、足が速いように生まれた人間、工夫が上手い人間、話術が上手い人間、さまざまにそれぞれの人がいて、例えば「生まれつき恵まれているなあ」という人と「恵まれていないなあ」というような尺度を用いて、一つの数直線に並べていくと、おおよその人がその中間に位置することになります。
そこで、じゃあ、自分より上の人を見て、「自分は恵まれていないなあ」と思うのは簡単なのですが、「下の人よりこれだけの能力があるからきちんと自分の天命を全うせにゃあ」とはなかなか思わないのが人間です。


また、人として恵まれているか否かというのは、実態的にその人が社会にどれだけ貢献しているのかという評価とは全く別ものです。

例を挙げると、日本の首相二人、鳩山由紀夫さんと高橋是清さんに登場していただきましょう。
鳩山由紀夫さんは大蔵官僚の子として、文京区の音羽御殿という豪邸に生まれ育ち、エリート街道を驀進します。
東大工学部卒、スタンフォード大博士号取得から東工大助手、専修大助教授を経て政治家へ転進しました。
その後の活動は知っての通り、知られての通りですが、日本のみならず各国関係者は鳩山氏の言動に頭を抱えたと言います。
つまり由緒ある家柄で、そこそこ頭は良かったものの、かなりの問題行動を起こす人間だと世界的にマークされてしまったのです。

次に高橋是清さんですが、この人の人生は苦難の連続でした。
私生児(浮気の子)として生まれ、少年期に渡米したところで奴隷として売られ、最期には暗殺という悲劇を迎えてしまうのですが、しかし日本の社会には首相として多大なる貢献を為しました。


2.
勇気が出る映像作品を見るのも一つの解決方法です。
私のオススメは、ロボットアニメである「天元突破グレンラガン」というのが、脚本とセリフがとてもいい感じなので、時間あれば見ていただければと思います(劇場版ではなく、テレビ版の方)。一人で静かに見られる環境の方がベストですね。

作品中でよく挙げられる人気のセリフとして次のようなものがあります。
「お前を信じろ。俺が信じるお前でもない。お前が信じる俺でもない。お前の信じる、お前を信じろ」
「「もし」とか「たら」とか「れば」とか、そんな想いに惑わされんな 自分が選んだ一つのことが、おまえの宇宙の真実だ。」
「俺たちは、一分前の俺たちより進化する、一回転すればほんの少しだけ前に進む」


3.
魂の救命ロープ
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm

「船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない」
「人生どうせ棒に振るならフルスイングで(山口隆)サンボマスターのヴォーカル」
「「アウトでも全力で走れ!」(ドラマ『CHANGE』)」
「人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない(シラー)作家」
人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない
(英コント集団モンティ・パイソンから)

幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。しかし、私たちは、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、せっかく開かれた扉が目に入らないことが多いのです(ヘレン・ケラー)

「恥じなんてかいてナンボだ。“失敗した”って事は“挑戦した”って事だからな。何もやんねーで他人の事笑ってる人生よりずっとマトモだ」(羽海野チカ)

失ったものを数えるな。残ったものを数えよ(ベニー・グッドマン)

「生徒の皆さんはすごく真面目にお稽古していると思いますけれども、ダンサーである前に素敵な人間であって下さいネ」(吉田都)

99回倒されても、100回目に立ち上がればよい(ゴッホ)

「お前の骨はガラスじゃない。人生にぶつかっても大丈夫だ」(映画『アメリ』)

第一歩を信じよ。階段全てを見る必要はない。とにかく最初の一歩を踏み出せ(キング牧師)

「虹を見たいなら、雨は我慢しなきゃいけないの」(ドリー・パートン)

人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない(シラー)

宝石だって石ころから宝石になるまでは、いくらでもこすられ、もまれることが必要だ。
初めっから無傷なものなんてありゃしない(武者小路実篤)

自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう(ブールジェ)

解決できる問題をあれこれ悩むのはムダ、解決できぬ問題をくよくよ悩むのもムダ
(映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 10:46

逆に私はあなたのような友人がほしいです。

自分の悩みをそうやって打ち明けてくれる人、相談できる人がほしい。
けれども人は自分の辛さを周りに出せない人が多い。特に社会にでてそう思う。
全然関係ないけれどタモリさんの私の好きな言葉  
「人見知りじゃないやつは面白くない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 10:46

で、意見をもらってどうしたい?他人に言われたことを「わかりました」とするにしても、自分で考えてしても、どのみち君が動かなきゃ何もならん。

苦しいのは、自分にはそれが相応と君が決めているだけ。慰めても、怒られ罵られても、結局は字面の無責任な世界だぜ。かわいそうと思われたいだけに思うよ。
    • good
    • 1

男性です。



主さまのお気持ちは、すごくわかります。
同じような思いが僕もあって、日々悩んでいます。

「専門スキルがあって~」のくだりは、仕事面でとても感じます。
回答№1さまの言われる通り、僕もそうなのですが人と比べ過ぎなのか
な、と思うところもあって・・・
かといってなかなか割り切れない思いです。

僕は未婚ですが、主さまは結婚していらっしゃる。
そこはうらやましいですね。

小さなことでも、何かホッとするとか気持ちが救われるようなことを
積み重ねていくしかないのかな。
あと、主さまのことを必要としている人は必ずいますよ。
そう思わないとやってられない。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0

結婚している時点で 惨めでは


ありません。

結婚したくても、出来ない。
もしくは彼女欲しいけど、出来ない。

そんな男性(女性も)いっぱい
いるのですよ。

厳しい意見を求めていらっしゃる
みたいなのではっきり言います!

奥様、子供さんに失礼ですよ。

旦那さん、お父さんが自分の人生を
惨めだと思っているって聞いたら
悲しい気持ちになるでしょうね。

友達、たくさんいりますか?
たくさんの友達とわいわいやっている
人は良く見えるかもしれませんが
人間関係割と難しいので悩みも
多いかもですよ。

仕事、くびになりましたか?
なってないならじぶんの出来ることを
精一杯やりましょうよ。

要は気の持ちようなんですから!

お父さん!しっかりして下さいよ!
    • good
    • 5

こんにちは



行き詰まってますね、しかしあなたと同じような苦しみを持っている人は、意外と多いと思いますよ。
給料の面ではアドバイスはできませんが、メンタル面などでのアドバイスをさせていただきたいと思います。
まず、毎朝晩、鏡に向かって笑顔の練習をしてください。
文面を見る限り、あなたはここずっと笑ってないのではありませんか?
まずは笑顔の練習です。
最初はアルカイックスマイルといって、目が笑ってない状態が続きますが、何週間、何か月と続けていけば、
本当に笑えるようになり、その笑顔はあなたの顔に固定されます。
そのことにより、会社やプライベートでも、あなたの雰囲気が変わり、
ただ会社であなたが座っているだけなのに、あなたを見た周りの人達が和やかムードになり、
あなたにも話しかけてくれるようになりますよ。
あと同時に、鏡に向かって自己暗示をかけるのです、例えば…。
「私はできる人間、私が笑ってそこにいるだけで、私の回りは良い方向に向かう!!」
と、それを繰り返していくうちに、あなたはどんどん変わっていきますし、本当に周りの目も変わります。
コミュニケーションにいたっては、相手の目を見ながら、ニコニコ微笑んで相槌を打てば、
自分から無理に話そうとしなくても成り立つものです。
まずは相手の話を聞いてあげましょう。
あなたは自分に話しかけてくれる人などいないと思っていそうですが、先ほど書きました
「笑顔の練習」と「自分はできる人間」という自己暗示だけで、必ず周りはあなたに近づいてきます。
そしてあなたの感情、愛情も必ずや変わっていきます。
それでも聞くのが苦手、話すのが苦手というのでしたら、こういうスクールも探せばいっぱいありますよ。
http://www.ethnomath.org/
場所によっては、通信講座、DVDなどもありますが、あなたに都合がつけば是非、スクールに
通っていただきたいですね。
今までの人生が、劇的に変わると思いますし、こういうスクールに通われている生徒さん方は、
どの方もコミュニケーションがうまくとれないから来ているので、浮いてしまったらどうしよう…。
なんて心配しなくても大丈夫ですよ。
趣味や給料のことは、お役には立てませんが、これだけはお役に立てると思います。
今まで書いたことができれば、あなたはそこにいるだけで、周りから人が集まってきます。
本当に苦しいなら、試してみる価値はありますよ。

長々と読んでいただき
有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!