アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜の高速道路を運転していました。
片道2車線で制限速度は100キロです。
走行車線を走っていると、前方に速度60~70キロ前後で連なって走っている大型車の一群が見えて追いついたので、周囲を確認した上で追い越し車線に入りました。

この時、走行車線・追い越し車線の後方には車はいませんでした。

大型車4~5台が繋がるように走っていたのでその横の追い越し車線を走っていると、いつの間にか真後ろにものすごくぴったりとくっつけて煽るように走っている車がありました。
明らかに改造車のようでこちらも巻き込まれたくなかったので避けたかったのですが大型車の群が途切れなかったので少しそのまま走り、途切れたところで走行車線に戻りました。
そうすると改造車も走行車線に入ってきて私の車のすぐ前に入り込み、何度も急ブレーキを踏み始めました。
(改造車の前は車は走っていませんでした)
追突しそうで怖かったのでスピードを落として車間距離をあけようと思ったのですが相手も私のスピードに合わせて速度を落とし、また急ブレーキを踏むのを繰り返しました。それで仕方なく再度追い越し車線に入って避けました。
そうすると改造車は今度はあり得ないほど急激に幅寄せしてあわやぶつかるかという距離で私の車の前に入り込み、そのまま猛スピードで去っていきました。
一瞬大事故を覚悟したほどで、せめてナンバープレートを確認しておこうと思いましたがナンバープレートが変な方向に曲げられていて読み取れませんでした。
高速道路は月に何度か走りますがこんな恐ろしい車に付きまとわれたのは初めてで、咄嗟にどうやって対処すればいいかわかりませんでした。
最初からこんな車が来るとわかっていれば大型車を追い越す前にやり過ごしたのですが、その時点では後方の見える範囲にはまったく車はいなかったので予測できませんでした。
今度こんなことになってもしも事故が起きた時のために金欠なのにドライブレコーダの購入を考えているぐらい怖かったです…

こういう状況で変な車に絡まれた時、どうやって対処すればいいでしょうか。
あと、自衛のためにやっておくことはありますか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も地元の国道(一般道)で遭遇したことがあります。

その時は決して追い越したり追い抜いたりせず距離を開けて枝道があるところで見えなくなるまで停車していました。おそらく貴方の走り方を煽り(挑発?)と勘違いしたのでしょう。

>こういう状況で変な車に絡まれた時、どうやって対処すればいいでしょうか。

片道二車線という事なので地方の高速道だと思いますが他のクルマが走っている区間まではとにかく相手らと距離を開けて走り切ることです。決して速度を上げて振り切ろうとは考えぬ事です。もしかしたら先にオービスがあって万が一写ってしまったら後で所轄の警察に呼び出されるかもしれません。またぶつかりそうな挑発はしてきますが彼らとて自分のクルマは傷つけたくないはずです。
    • good
    • 0

当たり屋かも知れないがタダのアホかチンピラでしょう。


相手にしないのがベターに思いますので、
遅くは知られたとしても先に行かせることです。
追い越しは「挑発」と捉える口実になりますから。

後は、音声も記録出来るドライブレコーダーを付けるぐらいですかね。
    • good
    • 0

余程運転に自信があるのか、面白がってそういう事をする輩がたまにいるんですよね。


所謂かまってちゃん心理なんですかね?
急ブレーキを何度も踏んで、早く先行けよみたいな。
No.1さんと被るけど、知らない振りしてれば相手も飽きて行ってしまうと思います。
でも深夜走る事が多いならドライブレコーダは購入した方がいいと思います。
何か有った時の証拠になりますからね、あれば心強いですよ。
    • good
    • 1

たまにいますねそんな奴。

最近は青森のど田舎にフェラーリのご一行がツーリングしてたり、族でもないけど省エネで騒いでいるバイカーがいたりと昔よりたちが悪いドライバーが多いです。
警察に電話しながら知らん振りして走ってれば明らかして走り去ると思います。頻繁にそんなことをしてるやつなら警察もマークしてると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!