プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国製のIP防犯カメラを買ったのですが、ビデオブラインド( video blind )機能というのが
付いているのですが、意味が分かりません。何かを検出してアラームを出す機能の様なのですが
分かる方教えてください。

ちなみに、モーションデテクト(motion detection)というのは別にありこちらは
動くものが有ったらアラームを出す機能と理解しています。

A 回答 (2件)

追加

>video blind :レンズがブロックされたときに警報を与えるためにカメラに指示します

例えば犯人がレンズが見えないように布やスプレーで遮断した場合に、外部警報装置により警報をカメラに知らせ(カメラを遠隔操作でみている警備会社などはかけつけるなど)対処するためのよう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その様な機能がありましたか。
ビデオロスとは違うのですね。
助かりました。有難うございます。
たしかに、カメラの前に手をかざすと反応します。
中華なカメラはサポートが弱いのが難点です。

説明書はありませんか?(機械翻訳で概要を)

メーカー各自が製品機種に勝手に名称をつける場合があるので・・・
ブラインド転送機能(動体を検知したら転送先へ接続する機能)では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動体検知の説明は別にあるので動体検知とは違うと思います。
ビデオロスの事かとも思いましたが、感度設定が1~6とあるのでそれとも違うのかと。

和文は機械翻訳を自分の分かる範囲で訳したものです。

5.4.13 video blind
ビデオブラインド
Instruct the camera to give alarm when the lens is blocked.
レンズがブロックされたときに警報を与えるためにカメラに指示します。
The alarm can also be given by external alarm device.
警報は、外部警報装置により与えることができます。
It can also trigger related operations as video recording, sending Email, create log and snapshot.
また、電子メールの送信、ビデオ録画、ログとスナップショットを作成などの関連動作を起動することができます。
The device’s sensibility ranges from 1 to 6.
デバイスの感度は、1から6の範囲です。
User can adjust the sensibility of the camera according their need.
ユーザーは自分の必要に応じて、カメラの感度を調整することができます。
Set the alarm time in [period].
[period]でアラーム監視期間を設定します。
Click the button beside [record channel] and [alarm output] to turn on or to turn off linkage feature.
にするか、連携機能をオンオフするには[record channel]と[alarm output]の横にあるボタン をクリックします。
Blue button means linkage is on, white button means linkage is off.
青いボタンはリンケージがオンであることを意味し白いボタンはリンケージがオフであることを意味します。