あなたの習慣について教えてください!!

100均に売っている、直径1cmほどのアルミ製の支柱があると思います。
体重をかければ人力で折れるタイプです。
それを何本か使って小さなゴールポストを作ろうと思っています。
網部分は100均の植物用ネットです。

形はできたのですが、棒同士を接着する方法がありません。
試したこと
・針金でくくる→ボールがポストに当たった衝撃でずれて壊れる
・アロンアルファ→同様
・コーキング→試していないが、衝撃で壊れると思う。

なにかよい方法ありませんか?
木だったら釘でどうにかなるんでしょうがね。

A 回答 (6件)

日曜大工等にて使用する材料で「イレクター」があります。


100円ショップでは販売していませんが、ホームセンター等で購入
できます。
「イレクター」を使用しますと、多少の衝撃でも壊れることは無い
と思います。

「イレクター」の詳しいことは下のURLをクリックして参考にする
と良いでしょう。

[ミニサッカゴール(例)]
http://www.diy-life.net/special/outdoor/playthin …

[イレクターパイプ]
http://www.diy-life.net/parts/28_pipe/index.html

[プラスチックジョイント]
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/inde …

[イレクター専用ハンドカッター]
http://www.diy-life.net/parts/cutter/index.html
・金ノコでも切断できます。

[サンアロー接着液]
http://www.diy-life.net/parts/sun-arrow/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、このページ勉強になります!

お礼日時:2015/09/22 20:27

№5さんがおしゃってるのは、グルーガンですかね?


ロウ付けもできますが、カセットボンベのトーチ2千円、ロウ材2千円、フラックス2千円ってところでしょうか…
どちらも、筋かい棒を入れるとかした方が良いですよ。

乱暴だけど、釘も受けます。パイプがつぶれないように割りばし入れるとかの工夫が必要です。
木材のようにピタッと固定はできませんが、多少ガタがあった方が長持ちするかも知れません。
釘は貫通させて、先を曲げておいたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 20:30

そもそも人の力で簡単に折れる材料は、如何にくっつけようが束にしなければ


すぐに全体的に壊れると思うがなあ?
(蹴ったボールの力、侮ってはいけません)

おもちゃ用でなら100円均一店のプラスチックを溶かして引っ付けるの試してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/22 20:30

そもそも順番が違う。


 パイプは規格があって内部を使用するものは内部がインチ、外部を使う装飾用は外部がインチ。ミリで言うと9.5とか12.8とかです。その規格なら、それ用のジョイントがある。配管用はあってもTまでですが、装飾用は色々ある。
 たとえばスリム13 パイプようでしたら
http://www.chinretu.co.jp/WebSite1_2/photo2/sh_p …
 てな感じ。

 また、パイプクランプ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 … )も色々あります。

 針金などでパイプを固定するときは、いわゆる「角縛り( https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A7%92%E7%B … tbm=isch&) )」をしますが、方法はボーイスカウト経験者にでも尋ねるとして、重なり部分に金物がないとずれますので、必ず筋交いを設けます。
 金物は手に入りにくいので、エポキシパテにガラス繊維を混ぜて練りこんで作れば良いでしょう。

 アルミパイプとの事ですが、材質は何でしょう。型材用のA6063だとは思いますが、それほど強度はありません。ダイスで抜きやすく防食性を目的とした素材です。超ジュラルミンなど丈夫なものでないとなりません。

 まあ、No.3さんが紹介されているイレクターを使用するのが無難でしょう。径は28mm程度だったかと。様々なジョイント揃ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/22 20:27

ドリルで穴を開けてボルト止めする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/22 20:26

交差させて針金で縛ればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!