アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろや前の方や横の方が気になりますか?
たまに除き混むようにして見る方や赤信号で止まるときに、ピタッと同じように停止しなにか視線感じることがあり大抵見られたり、前の方とも目が合ったりします。

私は、運転中左右確認はしますが、運転している相手の顔が気にならないので、キョロキョロしないんですが、不愉快と言うか嫌でたまりません。なので、赤信号で止まる時もわざと隣の車とずらしたり、前の車のかたと目を合わさないようにしたり、後ろのかたとも目が会わないようにルームミラーを危険がない程度にずらしています。
私が変なんですかね?自意識過剰かもしれませんが、元々注目されたり、見られると緊張したり、少し苦しい気持ちになるので……そんなに乗っている顔が気になりますかね?
黒いスモークや室内カーテンを考えましたが、車の雰囲気に合わないので。特にルームミラーをななめにしてる人が苦手で、なぜならずっと目が合うからです。
なぜななめにするのでしょう?見たくなくても前を見なければならないので……そんなときは車線変更したりしています。出掛ける時は、サングラスしたら視線を気にしないで良いので、気分が落ち着きます。
なんかの病気って訳じゃないですよね?

A 回答 (6件)

私が横の車を見るときは、その車が例えばとてもゆっくりと走っている時とか、車線に近づいたり離れたりしてる時とか…そういう時に「コイツ、スマホ打ちながらだろ?」と確認したくなって見たりしますね。

あと、停止線から随分手前で停車する人とかも。

ルームミラーを斜めにしてる人は、後ろを「見ない」人なんですよ。
自分の「お顔」を見たいわけです。
髪型とかメイクとか…そういうのが気になるんでしょうね。
鏡の使い方を理解してない人なので、気にしないように。

位置をずらして停めちゃいけませんね。
ちゃんと停止線のすぐ手前に停めるようにしないと、後ろの人がビックリしちゃいますので。
「さっきはちゃんと止まったのに、今度は手前かよ~」と思われるんです。
これは、あなたにとって不利ですよね?。
ちゃんと法規で定められた位置に止めてください。

サイドウインドウ(ガラス)には、いかなるスモーク類、カーテン類を装備することも禁止されています。
罰金刑もあります。
原則、バックウインドウ以外は「透過率」というのが決められていて、後部座席側のサイドウインドウにも適用されています。

サングラス…私は出来ればですけど、かけていただきたくないのです。
もちろん眩しくて運転できないとかは別ですけど…私は対向車のドライバーの顔を見て、右左折などを判断していますので、サングラスをかけている方は、表情が読みづらいのです。
曲がる意思とか、発進する意思とかは、顔に出ます。
そこまで読んで運転していますので、中が見えないということは、私から見れば「危険度を上げてる」ということになってしまいます。

交通はコミュニケーションが必要不可欠なものです。
ですから、車に乗る以上は好き嫌いは横においておき、自分が何をしたいのかということを「明確に」するように心がけをしてください。
それが安全のコツです。

余談ですが、昨日と今日を合わせ、重大事故を三件目撃しています。
側面の大破、後方からの追突に拠る、車両前部の圧壊です。
おそらく、ちゃんとコミュニケーションを取れていれば防げたようなケースばかりと思います。
自分勝手が事故の元、といいますけど、まさしくその通り。
貴方様も、今のままの常識で運転をされていると、危険度が上がってしまうことになりますよ?。
重々お気をつけ下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね!ありがとうございます!勉強になりました!一応、左右確認、一時停止、車線変更の三点確認、青信号なってからの左右確認しているつもりです。車の赤信号での停止の仕方は、言われてみて良くないなと思いました。サングラスは、視線予防多分意識の問題ですけど、気を付けるようにしますね。
確かにルームミラーななめにしている人は、自分好きなナルシストのような人ですね。
確かにコミュニケーションですね。人通りの多い交差点の右折、左折は直進の車とか歩行者とか色々気を付けなきゃですし、その中でアイコンタクト大事ですもんね。目線ばかり気になり、運転の意識が低下していました。気を付けるようにします。

運転中は周囲に注意しながら運転しますから 他人の顔なんか気にならない それよりも危険な運転している 馬鹿の顔は見ますが

他人の目が気になるのは 妄想思考がきついのですな
    • 0
この回答へのお礼

妄想思考強いみたいです。お返事ありがとうございます!!

見ていますよ。

私、以前2t車を運転していましたが、片側2車線以上のところでは、走行車線(一番左側)しか走りませんでした。
信号待ちのとき、追い越し車線に止まった車が女性の運転する車なら、スカートからのぞくおみ足に心ときめかせていました。
トラックの運転席が高くて、乗用車の運転席が丸見えに成ります。
いい景色でした。
今は軽トラなので、覗きたくても高さが足りません。
今の車なら、86、BZRなんかはシートもお尻が低くて、膝が高いので、場合によってはパンティまで見えます。
昔々で言うと、セリカかな。トヨタさんって、結構運転手の心理を心得ていたみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!私は、スカートを掃かないので大丈夫ですが、そんな方がいらっしゃるんですね。トラック乗ってらっしゃるかたはイメージですいませんが、男っぽい人が多そうなんで、そんな感じを受けます。
色々いらっしゃるんですね。

こんにちは。

私は精神科医ではありませんが、昔の職場で辞めていった若者の相談内容を思い起こしました。
「みんなに見られて、馬鹿にするように笑われている」彼はそう主張し続けていました。

あなたの場合も当てはまる要素があるように思えますので、
一度心療内科を受診なさってはいかがでしょうか。
運転中だけなら回避策もありますが、職場でとか、街中で、となってしまいますと、
生活が立ち行かなくなりますので……。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

常に緊張感は、ありますね。落ち着くのは家で一人でいる時ぐらいですね。街中や仕事行くときもなんか緊張しますし。バカにされてる感じじゃないけど、見られたりするのが嫌だったりします。狭いところは圧迫間を感じたりします。そうですね。震えるとかそこまではないんですけどね、機会があったら行きたいと思います。

そういう時ってありますけど、ブレーキランプが片方切れているとか、ハザードの消し忘れとか、ウィンカーが自動で戻っていないとか、何か自車にあるのかな、って思いますよ。

それで教えてもらったこともあるし。

ちょっと気にしすぎだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

普通に運転していてです。車の運転には、気を付けているつもりなので。ありがとうございます。

この質問文から感じることは、あなたも言うとおり、極度な自意識過剰ではないかということです。

おそらくそれらの事象はあなたの思い過ごしです。
人間、他人のことなど大して興味はありません。

前の車の運転手と目が合う、ということは、前車の運転者がわざわざ後ろを振り返ってあなたのほうを
見るわけでもあるまいに、ルームミラーを通じて、ということですよね。
普通に後方確認してるだけだと思いますよ。あなたの顔を凝視しているわけではなく。
他の車の運転者の顔なんて、大して気にならないものだと思いますがね。

ただ、他の可能性として考えられることは、

あなたがよほどの美貌を備えた女性である、あるいは有名芸能人に似ている・・・純粋に興味深いから見る。
クルマが痛車かなんかで、とても目立つ車である・・・同上
あなたが車間を詰めすぎていてメンチを切られている・・・頭にきているのでミラー越しに抗議している
あなたの車の挙動が不審あるいは迷惑運転の類で、どんな奴が運転しとるんや、と見られている。

このようなことが想定されます。
あまり気にしないほうが良いですよ、誰も見てませんから。安全確認がおろそかになってはいけませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気にしすぎのようですね。後方確認などは分かるんですが、特に私も美貌が良いわけでもなく、変な運転はしてませんので。分かりました。