アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
友人とは10年の付き合いで、何でも話せて相談できる、まさに親友だと思っていました。

結婚式に来てくれるか聞いたところ、もちろん!という返事をしてくれました。
しかし、やっぱりどうしても行けなくなったとの返事が来ました。

友人はある歌手の大ファンで、私との付き合いの期間以上にその人を熱烈に応援していました。私もその歌手の話は何回も聞いていたので知っています。

結婚式当日はちょうどその歌手の方が引退、ラスト公演だそうです。
10年以上応援してきて、最後はやはり見届けたいとのことでした…

別な日に個人的にお祝いさせて欲しいとも言われました。

気持ちは嬉しいです。しかし、結婚式よりも歌手が大事なのか、親友だと思ってたのは私だけだったのかと思ってしまうのです。
正直怒りさえ感じます。
つい、別な日のお祝いなんて意味ないからやらなくていいと言ってしまいました。

悲しみや苛立ち、怒りでいっぱいになります。本当に友達だったのでしょうか?
このような理由で結婚式を断られたら皆さんはどう思いますか?
縁を切ろうかとも思ってしまいます…心が狭いですか?

A 回答 (28件中11~20件)

結婚式を境に付き合い方を変える人は結構いますよ。


他人がどう言おうともあなたの中で出した結論です。
それで良いと思います。
    • good
    • 3

結婚式を挙げる目的って何ですか?


自分が出席した結婚式では以下の2項目が大きな目的のように感じました
・式を挙げる2人の親族顔合わせ
・「結婚しますが、これからもよろしくお願いします」という挨拶を相手に来て貰ってお披露目する場

本来であれば相手のところに行って挨拶をしないといけないところを、披露宴でオモテナシするから是非来て下さいねという事
結婚する2人の負担を減らす為の式でもある訳です
その分、色々と相手に負担を強いるのですから、寂しいのは理解できますが強制はできません
幸い、何かスピーチとか受付とか頼んでいる訳でもなさそうですし、今回は間が悪かったと諦めましょう
半端な気持ちでお祝いされて嬉しくないでしょう

それに、無理に出席して貰ったら、色々とプレッシャーです
相手に犠牲を強いるのですから、きちんと結果を出さないといけなくなりますよ
結果とは確実に幸せになる「義務」です
当然、愚痴や不平不満はご法度ですよね
相手にしてみたら時間とお金とラスト公演を犠牲に出席した結果が質問者さんの愚痴じゃ、出席した方もやってられないですから
    • good
    • 8

>心が狭いですか?



うーーん、やっぱり、狭い、な。

親友でしょ?

もう2度と見れなくなる引退公演、なのよ。
彼女の辛い、引き裂かれるような気持ちを、解ってあげることができないの?
これで縁を切るなら、やっぱり、心が狭いと思う。

その歌手の公演は、もう二度とない。
彼女は一生、その歌手に会うことはできないのよ。

たしかに結婚式だって一生もので、2度とはないけど、結婚式の後2度とあなたに会えないわけではないでしょ。

彼女だって、何の迷いもなくラスト公演を選んだのではなく、散々迷い、あなたに悪いと思い、でも、諦めきれなくて、ラスト公演を選んだわけだし。

親友だっていうのなら、彼女が愛するものを解ってあげることができないの?

「自分の幸福をみてもらいたい」、「その場にいて祝福してもらいたい」というあなたの気持ちはわかるけど、彼女だって、祝福しないといってるわけじゃないんだから。

友達の引き裂かれるような気持ちを理解してあげるのも友情だと思いますけどね。
    • good
    • 15

そりゃそーでしょう、もう会えないのと、これから何度でも会えるのを天秤に掛ければ、歌手を選びます



友人の事を思ってあげられないあなたも、○○ですね
    • good
    • 8

なんか質問が矛盾しているように感じます。


>友人とは10年の付き合いで、何でも話せて相談できる、まさに親友

きっと相手も同じように考えていたので、失礼を承知で

>10年以上応援してきて、最後はやはり見届けたいとのことでした…
と相談したのではないでしょうか?

既婚なので今後そのような経験はしないとは思いますが、私であれば
「本人がそっちを選んだのであれば、それはそれで仕方ない」と割り切りますし、
だからといって縁を切るなども考えません。親友も悩んで決めたであろう結論を潔く受け入れます。

逆にラスト公演であればおそらく日付入りのグッズなどもあると思うので、お祝いに何かグッズを買ってきてもらうようにお願いします。
    • good
    • 6

価値観の違いですよね……。



あたしも腹立ちますね(笑)
縁切ります。
    • good
    • 3

> 結婚式当日はちょうどその歌手の方が引退、ラスト公演だそうです。


> 10年以上応援してきて、最後はやはり見届けたいとのことでした…

と言う事は、今後は観る事が出来ないと言う事で有って、同じ空間を共有したいと言うファン心理ですね。
他人から見ればラスト公演のDVDが販売されるだろうから、それを観れば良いだろうと言う事にもなりそうですが、それと会場とでは
空間が違いますから感じ方も違うでしょう。
結婚式に於いては数々のビデオ撮りを行った事もありますが、大まかに見れば構成や内容はほぼ同じ。
違うのは如何に見栄を張るかと言う所ぐらいに感じます。
質問主さんは自分の結婚式ですから、みんなに見て貰いたいと言う部分が先行していて他の事には気付かないのかも知れません。
友達ならば相手の思い入れに対して尊重してやるのも必用でしょう。
結婚式より応援してきた歌手の方を優先する事に対して縁を切ろうとかって、結局自分の見栄を見せて優越感に浸りたかったのが
出来ないと言う苛立ちでしょう。
しかも自分では全く気付いていない。
第三者的立場にもなって客観的に冷静に良く考えてみた方がイイですよ。
このままでは「心が狭い」と言うだけではなく、他の意味にも捉えられてしまう事にもなりかねません。
別な日に個人的に祝ってくれると言うのですから、素直に受けるべきでしたね。

> 悲しみや苛立ち、怒りでいっぱいになります。本当に友達だったのでしょうか?

結局質問主さんは自己優先型で相手に対して薄っぺらい付き合いだったと言う事です。

> このような理由で結婚式を断られたら皆さんはどう思いますか?

相手にも事情がありますから、自分の結婚式を優先しなかった事に関しては仕方が無いなと思いますし、相手の思い入れを
知って居れば理解して上げますが。
    • good
    • 9

親友が大ファンである「ある歌手」が引退、ラスト公演であることを


親友のあなたは把握すべきだったのでは?
10年以上の活動をしている歌手であれば、報道があるはずですし、
親友に引退などのワードを訊いていても不思議ではありません。
知っていたのか、見切り発車で自分を選ぶだろうとその日に
したのかはわかりませんが、ツメが甘いです。

結婚式の主役はあなたと配偶者かもしれませんが、
その日を親友があなたのために費やすべき日ではありません。
親友にとっては参加するべき別のセレモニーがあるのです。
10年以上の歳月をかけて情熱をそそいだものを
真の理解をせず、ラストまで応援できない人の結婚式に
いく意味はないです。

10年以上かけた情熱を持ったことがない人からすれば
歌手のラスト公演など、我が結婚式にくらべれば
クソにしか感じないのも当然です。

親友に参加をしてもらいたければ、あなたが結婚式の日を
変えればよかったのです。
でもあなたにすれば、その日の主役のアタシがなんで結婚式の日を
変えなきゃなんないのよ!と思っているから質問したのでは?
親友にすれば、その日の主役は歌手であり、親友なのです。
心が狭いというか、自分勝手な考え方なのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私達が式場を決めたのは半年以上前、歌手の活動停止が発表されたのが3ヶ月か4ヶ月前でした。

活動歴は長いようですが、全く名の知られていない人達です。友人から聞かなかったら一生存在すら分からなかったと思います。

最近はどんどん熱意がエスカレートしていて、暇があれば遠くでも歌を聞きに出かけていました。CDだって何枚も買って、正直私から見たらAKBオタクとか、ホストにお金を巻き上げられている感じとか、ジャニーズに恋してる人とか、そういう類いに見えていました。
活動が終わると聞いて何日も泣いていたのは知っています。

でもなんで、ただの歌手、手の届かない人にこんなにのめり込めるんだろうかと思ってしまうんです…理解が出来ないんです。

自分勝手なのかもしれません。結婚式を断ってまで行くものなのか?と裏切られたような気持ちになりました。だから悲しみと怒りが混ざりあったような感情になっているんです。

お礼日時:2015/09/28 18:54

人は自分が思っているほど単純なものではない・・ということを


この際学習したほうが良いでしょう
http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-211.h …

一人は一人ではありません その周囲背後には100人や200人の関係者は
いるものです。感情的になって縁切りやれば当然そういう人らにも
負のオーラで間接伝播するでしょう
切ればスッキリするかもですが同時に自分に住む世界を少なからず
自分で狭めていくことにもなるのです。

短気は損気と言う言葉もありここ少し落ち着いて
冷静な大人の理性を以て賢明な判断をすることが肝要な事態でしょう。

>別な日に個人的にお祝いさせて欲しいとも言われました。
ここまで言ってくれるのですから、ここは素直に受け取るべき言葉でしょう 

交際を今まで通り続ければ 後年 案外 ・・後悔するのは、
その友人のほうになるかも知れません そうしたものです。

招待受けた冠婚葬祭は、普通万難を排しても出席すべきが大人
の常識ではありますが26ぐらいではまだそれを理解させようとしても
無理なのかも知れません
と言うことでここはあなたが神対応すべき
    • good
    • 3

>別な日に個人的にお祝いさせて欲しいとも言われました。



だったら、貴方の心が狭いと思いますがね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A