プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、建売住宅を購入しました。
システムキッチンはついていましたが、カップボードはありませんでした。
(電子レンジを置いたり、食器を入れたりするためのものです。)
いまはウッドシェルフに電子レンジをおいて、別で食器棚を置いています。
やはり収納に不便なので、あたらしく取り付けたいと思います。

キッチンボードを据え付けるのではなく、壁に直接とりつけたいので、
壁をはがして、下地をいれる工事が発生しそうです。

この場合、住宅を販売していた会社に、発注しないといけないのでしょうか。
(住宅を取り扱っていた会社は、注文住宅も請け負っているので、
キッチンボードの搬入自体はできると思います)

できれば、別の会社にお願いし、工事などをしてほしいと思います。
(友人が工務店にいて、安くできそうと言ってくれました)

その場合、住宅を建てた会社でないところが工事をしたりして手を付けると
なにかしら保障に影響したりするのでしょうか。

ちょっと調べてもわからなかったので、
詳しい方がいれば教えてください。

「建売住宅に後からキッチンボードをつけたい」の質問画像

A 回答 (5件)

ホームセンターで購入しても、提携業者が工事してくれます。


イケアで買って工事を頼むということもできます。
もちろん、リフォームの看板を出しているところや、建築屋さんでも、家具屋さんでもできます。

現物がなくてもカタログで取寄せできます。
工事の日に現物があればよいので、現物から選ぶ必要はないです。

お好きなところでご相談すれば良いかと思います。


肝心なのは、頼むのか、相談なのかを始めにはっきりと伝えること。
相談したつもりで、いろいろな所を回ろうと思っているのに、相手方は注文されたと思い込んでしまうと、もめたり、キャンセル料が発生することがあります。

「もっと良いところを」、「良いところを見つけたのでキャンセルしたい」というのは誰しも思うものですが、きちんとした価格は注文と引き換えということを知っておいてください。最初は概算しかでません。
多少の価格よりは信用できるかどうかです。
ホームセンターの場合は交渉はできなかったりしますが、個人業者の場合は一々メーカーに価格を取ります。

回った中でここに頼みたいというところを見つけたら、初めてその人と具体的な価格交渉をしてください。
大体の市場価格も分かってきているでしょうから、価格をぶつけます。但し、最安値ですと、工事業者が手すきの安い業者を回す場合がありますので、自分で工事をやっている店でない場合は注意が必要です。

「お宅に頼むので、xxx円でできないでしょうか」のように伝えられると、メーカーと受注を引き換えにベストプライスを取り、納得できる価格でできるかもしれません。

勝手にカップボードを壁に取り付けた場合、交わされた保証契約により補償範囲外になる可能性がありますが、カップボードぐらいで家が壊れるようなら、家がおかしいと思わざるを得ませんし、業者と直接交渉してダメな場合は、住宅瑕疵担保履行法に基づき、住宅保証機構か地元の宅建協会に相談してください。壁の保証は建築後10年間です。

また、台所の壁が石膏ボードであれば工事業者が補強工事をしてから設置するはずです。その場合の責任は設置業者なので、信頼の置けそうなところから買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくご回答いただき、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 16:01

建築業者のものです。



建物の保証については問題ないと思います。
この場合は壁を剥がさないで取り付けは可能だと思います。
品物はキッチンメーカーのものや製作家具屋のものどちらでも大丈夫でしょう。
頼む会社では一番良いのはその家を実際に建てた棟梁または監督が立ち会って取り付けることです。
そうすれば思いがけない誤算も少ないと思います。
後で問題が起こってもどちらの責任かわかりにくくなります。
ただ、住宅を販売した会社に頼んでも建てた人と違う人が来ることもあるので注意が必要です。
あと、誰に頼むにせよ実際に話す相手がなんのプロなのか見分ける必要があります。
リフォーム会社、住宅販売会社、工務店、メーカーショールームにしてもほとんど打ち合わせる相手は営業マンです。
販売のプロで施工のプロではありません。

お友達がどのような形で工務店にいるかわかりませんがよくあるのが後でクレームがつけにくくて
また他の業者に頼んで直したりして、ここはA社こっちはB社でトイレはC社なんてあまり家に良くないと思いますよ。

僕は家を建てる時に一生のお付き合いになると思って施工してます。

もし、お友達がざっくばらんな方で自分で工務店を営んでいて直接施工する人ならば
その人に一生家を診てもらうのがよいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人に頼むとしても、注意が必要ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/06 15:58

業者がつける保証は1年から2年です。

(契約書次第)業者が係わったところで無い部分については勿論保証は無いので、新たに行う工事については新しい業者に保証時効を聞いてください。

品確法による瑕疵担保保証は、構造と、雨漏りのみなのでキッチンパネルをつけようがつけまいが関係ありません。

なので違う業者に頼むことは問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>品確法による瑕疵担保保証は、構造と、雨漏りのみなのでキッチンパネルをつけようがつけまいが関係ありません。

明瞭なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/06 15:59

好きなメーカーのカップボードを選び、購入先で相談してそこが手配する業者に取り付けてもらえばよいです。

そこが取り付け業者の手配や斡旋はしていないという場合に住宅を建てた会社に「手近な会社」ということで声を掛けてみるとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはカップボードありきですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 16:00

>住宅を建てた会社でないところが工事をしたりして手を付けると


なにかしら保障に影響したりするのでしょうか。

関係ないと思いますよ。
保証は、躯体・基礎・外壁・雨漏り等でしょう。
そう言うところには、手は加えませんが。

まぁ、石膏ボードを剥がさず柱や間柱に直接吊れるなら安上がりになると思いますが、その辺りは施工業者と相談してみて下さい。けちってボードが落ちたら大変ですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
予算等考えて、話をすすめていきます。

お礼日時:2015/10/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています