プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

タイトルのとおりですが、TOMOSのエンジンがかからなくなってしまいました。
海外に居ることが多く、エンジンをかけたのは1年半ぶりくらいです。
ガソリンは混合オイルと一緒に必要十分な量が入っている状態です。

症状としましては、チョークレバーを下ろした状態だととりあえずはエンジンは掛かります。
(ただ、若干白煙が以前に比べて多い気がします)
そこからチョークレバーを元の位置に戻すとエンジンが少ししてから止まってしまいます。
何度試しても同現象で、エンジンがすぼん行く間、アクセルを回しても反応がありません。

もし試せることや原因が推測できる方いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • エンジンの出力が弱くなって止まるまでの間、という感じでしょうか。
    伝わりますでしょうか。説明足らずで申し訳ありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/29 17:12

A 回答 (3件)

混合ガスを1年も放置しちゃダメ、全部抜いてガソリンだけ入れて洗浄


その後にオイルを足して混合ガソリンにします
そしてキャブが詰まってるから(乳化したオイルで詰まってる)それも洗浄します

自転車状態で20kmほど走ってからエンジンを始動します、エンジンだけの始動はダメです

チョークレバーはゆっくりと戻して、1/3、1/2と段階的に戻して順に空気を送り込みます、それまでアクセルを戻しちゃダメ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとございます。
教えて頂いたことを一度試してみます。

お礼日時:2015/09/29 22:15

ほぼ、NO2さんでOKかと。


その前に、
>そこからチョークレバーを元の位置に戻すと
チョークレバーを戻さず、そのままでアクセル開いて、調子を見ます、回転が落ちないようなら、そのまま続けます、タンク以降キャブな内のガソリンもやし切る感覚。
途中回転が落ちるようならチョークレバーを加減ししながら戻して様子を見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいたことにも気をつけながら作業してみます。

お礼日時:2015/10/03 12:39

>エンジンがすぼん行く間



正しくは?想像したけど分からないので補足してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!