アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cbr400fの単車で低回転でかぶります。それとアイドリング状態でチョークをあげていればエンジンは、止まらないのですが、チョークをさげたらエンジンが止まってしまいます。(アクセルを回していれば止まりません。)
それと走行したとこ5000回転ぐらいから普通に戻ります、スピードをだしたとこ160キロぐらいかぶることなくでました(160キロと書いてありますがまだでる状態です)。ですので低回転だけかぶる原因は、なんででしょうか?

状態

最初は、動かない状態から買ったので最初の状態は、分かりません。
キャブは、一応、自分で清掃しました。
プラグも新品に換えました。
エンジンが温まってもチョークをひかなければ、かかりにくいです。
アイドリングは、どんなけ調整しても止まってしまいます。

とりあえずわかるとこは、それだけです。素人なので詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

どなたか、分かるかた教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



「全開までしめても」って意味がわかりませんけど、力いっぱい締め付けてもいいかってことですか?

これらは真鍮製でやわらかいので、溝に適合するドライバーを奥まできっちり当てて、ギュッと閉めます。感覚の問題ですけど、間違っても溝を削ってはダメです。しかし、ゆるいと走ってるうちに脱落して絶不調になります。慣れるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、一からやり直してみます。
大変ていねいな回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 17:09

No.2です。



針金を入れてみて先から出てこないなら完全に詰まりです。かざして見ても穴が貫通してないのがわかるでしょ。

でもまあ、ジェットに通る針金って軟らかいのが多いので、詰まりを突き崩せないことがあります。硬いのを使うと内部に傷をつけることがあるので注意が必要です。

この回答への補足

メインジェットとスロージェットは、全開までしめてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/03 15:16
    • good
    • 1

キャブの同調はとっていますか??ばらして組みなおした場合同調がずれている場合がほとんどです。


また、スロージェットも要確認ですね。場合によっては全部交換がいいかと思います。エアクリーナーはチェックしてますか??
すでに温まった状態でもエンジンがチョークを引かないとかかりにくいのは普通ではないですね。ジェットの清掃も必要ですが、場合によっては全部交換したほうがいいかもしれませんね。
良い圧縮、良い混合気、良い火花が原則です。
同調取り直しとエアクリーナーの清掃OR交換、ジェットの交換で何とかなりそうだと思います。
    • good
    • 2

スロージェットの詰まりですね。

キャブを掃除したとき、ジェット類の掃除しました?はずして明かりにかざして詰まってないか見ます。完全に詰まってなくとも、穴が真丸に見えないときは詰まりかけかジェットが曲がっています。スロー系は横にも穴が並んでるのがあるので、ここも見ます。掃除は高圧エアで吹いてやれば大概一発でOKです、しつこい場合はキャブクリーナー液にしばらく漬け込んでからエアで吹きます。どうせもう一度ばらすなら、徹底的に掃除したほうがいいですよ。

キャブは、始動時(スタータ系)、アイドリングからアクセル半開程度まで(スロー系)、半開程度から全開まで(メイン系)でガソリンを吸い込む場所が違っています。チョークを引くとスタータ系から吸い込むので始動します。エンジンが温まっているときは普通はチョークを引きませんが、あなたのバイクはスロー系が詰まっているのでチョークを引かないと始動しないのですよ。高速域は問題ないみたいですので、メイン系は大丈夫みたいですね。

ところで、かぶると言うのは燃料でプラグが濡れて始動しにくいとか、失火することを表す用語だったんだけど、最近は変わってるんですかね?あなたのバイクはかぶってないですよ。むしろ逆です。チョークの使いすぎで黒煙を吐いてエンジンが止まるなら、それはプラグがかぶった状態ですけど。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
スロージェットも一応はずしてキャブクリーナーで穴に吹いて針金もとうして、エアーもふきました。その時にキャブクリーナーで横にあいている穴二つからは、液がでてきたのですが先からは、出ていませんでした、そして針金でも先の穴は、通りませんでした、これが普通なのでしょうか?(四つともです。)
宜しくお願いします。

補足日時:2009/01/03 01:22
    • good
    • 0

スロージェット当たりに詰まりが有るのではないですか、調整しても駄目と言うことなら一番に疑います。



又チョークをひかないと始動も出来ないと言うことは可能性として高いと思いますよ。
今一度確認して下さい、それ以外にも不具合が有りそうに思えますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています