プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春社会人になります。
時計が好きで、この機会にオン・オフ兼用で使える、ちょっと良い時計を一つ買おうと思います。予算10万円前後です。
ネットの並行輸入物で安く買おうと思います。

候補は、
・ハミルトン ジャズマスターオートクロノ H32606585
→○デザインが一番気に入っている
→×ハミルトンで10万以上出すのは躊躇う、42mmはちょっと仕事用ではデカすぎないか。

・ハミルトン カーキネイビーGMT H77615333
→○カジュアルでも使える変わったデザイン 値段が手頃
→×ジャズマスター同様ケースがデカイ、デザイン的に職場で使えるか

・ハミルトン ジャズマスタービューマチック H32455585
→○シンプルで仕事用にはもってこいだと思う。値段も安く、ケースも小さい
→×シンプルすぎてつまんなくて飽きが来そう。年齢的にちょっとジジくさい?

・タグホイヤー アクアレーサー(アラーム付きクオーツ)
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGWAY111ZBA0910
→○憧れのアクアレーサーが手頃な値段で クオーツなので実用的
→×新入社員がタグホイヤーのクロノグラフダイバーズ着用の是非

・タグホイヤー フォーミュラー1(キャリバー5自動巻)
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGWAZ2113BA0875
→○タグホイヤーの自動巻が射程距離内の価格 シンプルな三針で高級感あり
→×新入社員が・・・

(上記タグ2モデル購入の場合、革ベルトに交換してみても良いかなと思います)

本当は、どうせ買うなら妥協して安いのとか、気に入っていないモノを買うよりかは、一番気に入ったモノを買いたいと思いますし、それが筋だと思います。
やはりずっとタグホイヤーがほしいな、と思っていたので、タグホイヤーのどちらかが一番ほしいです。しかし、新入社員のペーペーがそんな時計していて良いのかな、と思ったり。
そう考え遠慮してハミルトンの安いモノを買ったとしても、それは数年で買い換える前提での「つなぎ」なので、そんなのにお金使うのももったいないなぁ、と思ったり。


あと、就職する会社は広告業界みたいな華やかな職場ではなく、交通インフラ業界なのでわりかし堅いです。

「タグホイヤーは高級でも何でもない」「クオーツはカネの無駄」「無難にセイコーかシチズンの数万ので」
というような回答ではなく、私の立場と希望とを考慮した上で最適な時計選択のアドバイスとなるような回答をお聞かせ頂けますと幸いです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



交通インフラ業界というところがポイントになってきそうですね。
どれほど優れた機械体でも日差数秒というのが現実ですので、
クオーツに為さったほうが、職場、特に上長ににらまれずに済みますよ。

ですので、
「タグホイヤー アクアレーサー(アラーム付きクオーツ)」
こちらがお勧めということになります。

ブランドは気にしないでください……(^-^;
タグ・ホイヤーは高級路線のブランドではありません。
それに、クオーツは確かに修理はできませんが「交換修理」が可能でして、
私は古いフォーミュラ1(四半世紀前)を所有していますが、
いまだに修理可能です。

お気に入りを手に入れられないなら、何も買わないほうがマシです。
資金が許すのであれば、一番のお気に入りを買うのがベストですよ。

良いお買い物を!
そして、お仕事頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、交通機関に携わる身ですので、クオーツの方が扱いやすいかもしれませんね。
(現業じゃないので、電波時計である必要はありません)
クオーツでも使い捨てではなく、修理出来るのであれば尚更です。
この点を考慮して、一番気に入ったモノを買おうと思いました!

お礼日時:2015/10/10 11:43

>交通インフラ業界なのでわりかし堅いです。



仕事上時間は正確無比であった方が良くないですか?
職場に毎日して行くのなら電波時計か新しく出たGPS時計を
おススメします。

仕事がOFF用には本当に自分が付けたい時計を購入すればいいのでは?
OFFなら新入社員とか関係ありませんよね。
本当に好きな時計は何なのか、じっくり時間を掛けて調べると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに時間に正確であった方がいいので、電波時計が理想かもしれません。
が、電波時計はどうしても実用的すぎるデザインですので、間を取ってクオーツモデルがいいかもしれませんね。

お礼日時:2015/10/10 11:40

40代男です。


>しかし、新入社員のペーペーがそんな時計していて良いのかな、と思ったり。
いいんじゃないですか。多少からかいたくはなりますが、時計が好きで、こだわって買ったのであれば、「独身貴族はいいねぇ」ぐらいです。

ただ、お客さまの前に出る職種の場合はちょっと気を使ったほうがいいかも知れません。おたくはもうかってんだねぇ、と変な因縁をつけられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客前に出るような部署に配属された場合、外回りの時は無難な時計に変えるなど、複数持っていた方がいいかもな、と思いました。

お礼日時:2015/10/10 11:43

「仕事も一丁前に出来ないのに時計を買うのか?」って、言われそうだけど…



3針式(秒針付き)だね、止まっているのが気が付かなかったってのは避けたい。
なにかの度にモタモタ時計外して、なんてのも目立つから防水か?

どんな仕事に付くのか判りませんが、最近の光発電&電波式も狙い目じゃないですか? 時間合わせの手間が省ける。疲れると時間合わせるのも億劫だし…
まあ、スマホで正確な時間判りますけど(笑)

アラームは…
セットするのが面倒だし、周りにしてみればアラーム音が目立ちます。

申し訳ないけど、質問文見た感じでは趣味の延長としか見えないので、好きなの買えばよいのでは?
広告業界だって力仕事がメインだったり、油だらけで働いてる人いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自動巻は気づいてたら止まっていた・・・となり、業務に支障が出るのであれば選んではいけませんね。
自分が一番気に入ったモノを買おうと思います。

お礼日時:2015/10/10 11:44

>本当は、どうせ買うなら妥協して安いのとか、気に入っていないモノを買うよりかは、一番気に入ったモノを買いたいと思いますし、それが筋だと思います。


そうだよ、君の言う通りだと思うよ。
だから一番気に入ったのを買えば良い。
確かに新社会人が良い物持ちすぎてると、嫉妬されたり、悪い意味で目を付けられたりする事もあるから。
値段も10万前後なんだから、それほど高級品じゃないよ。
ただし、スーツや鞄、靴も相応の品にしておきな。
社会人としての身だしなみって、結局トータルなんだよね。
その単価がどうかに関わらず、時計だけとか、鞄だけとか、どれか一つ突出して値段が違ってると違和感もバリバリなんだよね。
だから、スーツが上下1万くらいで、靴も3千円くらい、鞄も数千円ですってのに、時計だけ10万とかだとちょっとおかしなことになるかもね。
でも「おじいちゃんがお祝いでくれたんです」って言ってニッコリしていれば最初のうちは大丈夫だよ。
徐々にスーツや靴なんかもランクアップさせて、時計に見合うものにしていけば良いから。
その頃には自分自身も時計に負けないくらい成長もしてるだろうしね。

知ってるとは思うけど、時計は男の身につけるもので最もお金がかけられもの。
スーツ、ベルト、靴などなどが来て最後にくるのが時計。
だから拘りや持論を持っている人もいっぱいいる。
そういう人に絡まれた時に、嫌味無く上手にかわせれば良いと思うんだ。
私もまだ就職したばかりの頃に、けっこう高めの時計してたんだわ。
学生時代に事業していてかなり稼いでたからさ、買っちゃったんだけど、やっぱり時計好きの先輩とかに目を付けられた。
「若いくせに良い時計してんじゃんよ~(ニヤニヤ」って。
でも、前述したように「おじいちゃんがお祝いでくれたんですよ~。そんな良い時計なんですか~?」って笑顔で言ってたら、むしろかわいがられたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時計だけ高くて、あとはチープというのもみっともないと感じますね。
トータルで見た目はコーディネートしないといけないです。その辺も考えておきます。
値段は余り気にせず、一番気に入った時計を購入して、大事に扱いたいなと思います。

お礼日時:2015/10/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!