アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。
一年前から社会人の女性にお金を貸しました。
合計で20万です。本当はそんなに貸そうとは思いませんでした。初めは入院費がないから8万だけと言われ毎月2万ずつ返していくと言われたのですが、1度返済されただけで残りはまだ返されてません。
そしてまた入院したなどと言われ12万貸しました。
それで全然返されてなかったので一言言ったのですが前に淫らな写真を送ってと言ってしまい送られたのですが、すぐに削除しました。
それから相手は一年ほど経っても返済してきません。
そこで私がラインで返すように言うと、以前の淫らな写真のことを言って減額しろと言われました。
なので減額をしようと思いますが、まだ相手は先月ラインで私から3万円ずつ返済を頼みましたが払われてませんでした。
そして淫らな写真のことばかり言ってきます。
私はどうしたらよいのですか。
恐喝だと相手はいったりしてきます。それに相手は音信不通になったり、友達を出したりしてきます。
また、仕事が首になるなどと言って全然まともに話すことができないです。
どうか回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    それでは逆の立場だとお金は取れるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 13:21
  • へこむわー

    では、写真を理由に脅すのは恐喝にならないんですか?多くの質問をしてすみません。(~_~;)
    どうしても返してもらいたいので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 13:34
  • へこむわー

    わかりました。
    がんばってみたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 13:42
  • うれしい

    あなたのような方を望んでました!
    だいたいいくらいかかりますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 14:02
  • うーん・・・

    相手から連絡がきて、写メの件のことなど法律に詳しい人がいるからその人にいくら払えばいいか聞くと言われ10万だけ払うとか言われました。
    正直相手が都合のいいように話を進めたようにしかないんですけど、こんな時どうしたらいいんですか?

      補足日時:2015/10/07 22:19

A 回答 (6件)

司法書士さん、私が依頼したときは15000円。

新人さんならもっと割安ですし、お金をかけたくないなら、法テラスも。
自分で全てやれば、内容証明の郵送料のみですみますから、「法律の専門事務所」からの督促が相手に与えるプレッシャー料でしょう。

小額訴訟が、確か2万前後でした。相手が1人なら最低額ですむでしょう。
裁判で勝っても、相手にお金がないと、結局うやむやにされるケースが多いそうです。

まず督促状を出して、相手がそれに返信すれば、それで借金があるという証拠になります。小額訴訟は外交カードにして、その手前で解決すれば上々です。
    • good
    • 0

"私はどうしたらよいのですか。

"
   ↑
1,まず証拠を集めておきましょう。
 無ければ、録音とかメール、メモでもよいですから
 証拠を集めることです。

2,次ぎに、内容証明郵便を出して催促します。

3,それでダメなら、少額訴訟を起こしましょう。
 これは簡単ですから素人でも出来ます。
 そういう本が出ていますから、一冊買って
 その通りにやればよろしいです。
 
 少額訴訟は一度経験しておくと勉強になりますよ。
 大人のケンカが出来るようになります。
 面倒でも一度やってみることをお勧めします。

訴訟費用は数千円ぐらいしかかかりません。
判らないところがあれば、簡裁に聞けばよいです。
    • good
    • 1

少し費用はかかりますが、司法書士に依頼して、内容証明で督促状。

それから小額訴訟の流れ。
法律の専門家にお任せです。
入院費というのも、ウソっぽいですが、、
写真の件は、冗談を言ったら、真に受けて本当に送ってきた。不愉快なので即、削除した。で通用するでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>では、写真を理由に脅すのは恐喝にならないんですか?


もちろん恐喝にすることは可能です。
ですが、あなたが写真を要求した事実は消えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>それでは逆の立場だとお金は取れるのですか?


あなたは写真を要求しています。
つまり、お金を返すつもりだったのに写真を要求された、警察に訴える、と言われたら、あなたはどうしますか?
大学にも家族にも写真を要求したことを言う、と逆に脅されることだってあり得ますよ。
逆の立場だとお金が取れる、というのはあなたのことを写真を理由に脅せる、ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのお金は初めからないものとして諦めましょう。


そしてその女性とは一切の連絡を絶ちましょう。
あなたは良いカモなのです。
下手をしたら写真を理由にもっとお金を請求されますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!