幼稚園時代「何組」でしたか?

モノラルのテレビはなぜビデオ入力の端子の色が黄色と白の組み合わせが多いのですか。黄色と赤の組み合わせはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

EIA規格(米国電子工業会)白が第一チャンネル(一般的にはLチャンネル)赤が第二チャンネル(一般的にRチャンネル)となっていて、映像+第一チャンネルの接続となりますので、白が主に使われますので、赤はありません。

    • good
    • 0

黄色はビデオ信号。


赤は右チャネル、白は左チャネルの音声信号。

ステレオピンプラグは先端が左チャネル、次に右チャネル、根元が共通のグランド端子になります。
モノラルは先端と、根元の二つに別れ、右チャネルが存在しません。
便宜上どちらでも使えることから、モノラルの信号をステレオのピンプラグに繋ぐと左チャネルだけが有効になります。

モノラルでもステレオでも有効なのは左チャネルと言うことから左チャネルを示す白が使われている。
・・・のではないか?(推論)
    • good
    • 0

黄色が映像 白が音声


ステレオの場合は 
黄色 映像 赤が右の音声 白が左の音声 

RCA端子
https://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!