プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均血圧=最低血圧+脈圧/3で、平均血圧は求まるのですが、なぜ平均血圧=(最高血圧+最低血圧)÷2ではなく、上記の式なのか分かりません・・・。
 よろしければ理由を教えてください

A 回答 (2件)

「脈圧」=(最高血圧ー最低血圧)ですが、最高血圧と最低血圧の測定点が三角波上にあるため、平均値は 脈圧/3 になるということらしいです。

それに最低血圧をプラスしたものが平均血圧になる。
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなって申しわけありません。解答ありがとうございました。

専門ではありませんが、医師法に抵触しない問題なので気楽。

まず両者を比較して下さい。両者に最低血圧が含まれています、こいつは心臓の最低吐出能(圧力)を示し、低過ぎると「病的低血圧」である可能性がある。でもこいつは朝起きにくい、起立性貧血が起こる、めまいがする、などがほとんどで人間が自分自身で壊れる可能性は低い、もちろん心臓の器質的異常という怖ろしい可能性もある。他方最高血圧は最近気軽にデジタル血圧計でも測れるが「上限が無い」非常に恐い値です、出来れば「医師性高血圧」つまりお医者さんが測ると意味無く緊張して高くなる、を除くと医師に測って貰う方が良い、医師は特に内科、循環器科のプロなら自分の手で(耳で)最高血圧を測りたい、定義が怖ろしい定義だからです。つまり最高血圧は医師の耳に心臓の脈動・鼓動が「聞えはじめる下限」で(上限だと思っていたりするとアブナイ)非常に危険なのは昔から常に使われる動脈硬化の第一の関門だからです。健康な方の心臓、動脈は柔らかく(だから初めの定義に使われている)少し圧迫すれば鼓動は聞えなくなります、だが動脈硬化、心筋梗塞、狭心症「予備軍」では幾ら圧迫しても鼓動が聞える、ちょっと見ると心臓が元気だからの様だが全く違う、動脈が硬すぎて血流を遮断出来ないのだ。最高血圧は完全に動脈硬化の指標になる。だから健康な方の循環器の指標としては不適切です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございます。医学的情報を知ることができとても助かりました。しかし、個人的には不適切な理由は分かったのですが、この式になる理由が分からなかったので(ごめんなさい・・・私の理解力が・・・)今回はもう一人の方をベストアンサーとさせていただきました。
 本当にありがとうございました。機会があればまた教えてください。