プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します
ふと気になったので、このサイトを利用させていただきました
質問はこうです
「携帯と違って、パソコンは逆探知されるのか」

何を言ってるのかと不思議がるかも知れません
隠す事でもないので申しますが、発端は単なる好奇心です
お昼頃から「逆探知」の事を知りたいと思って色々とパソコンで調べていますが、「ケータイ」では、電話から逆探知が可能だとすぐに理解しました
しかしそれが、「メール」だったりパソコンの「gmail」や「line」だったりしても、同様に「逆探知」が可能なのかがよく分からなかったので、誰か意見を恵んで下さらないかと思って、投稿してみました
急に変な事を言ってしまってすみません
ですが、まだまだ知識の浅い自分では、結論づけることは愚か、仮定を立てることもままならないので、是非とも、協力していただければと思いまして
答えが来ることを待っています

A 回答 (1件)

逆探知というのはどこまでを指すのでしょうか?

メールならIPアドレス程度までなら個人でも特定できますよ

そのIPアドレスから相手の住所などを特定するのは一般人には無理ですが裁判所の許可を得た警察やプロバイダなどに裏のコネクションを持った人なら逆探知は可能ですよ

メールとかでも大学や企業のIPから発信されてれば大まかですが個人でも特定できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……
とても大雑把な書き方をしてしまったみたいで、すみません
でも、そうなんですか
パソコンでも携帯と同じ様に簡単に送信主が突き止められるという意味で理解させていただきました
ありがとうございます