プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から風邪をこじらせ、インフルではないのにインフルと会社に伝えて休んでいます。有休を使い終わり特休での扱いにすると会社側が言ってきたのですが、診断書が必要になってきました。そこで診断書偽造して何とかやり過ごしたいのですが、特休扱いはばれますか?こんな事して悪いのはわかっています。ですがどうしても会社側にはばれたくないのでどなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手の打ちようがありません。



解雇ですめば、上出来ですかね。
    • good
    • 0

>診断書偽造して


立派な犯罪者ですね。
もし仮に医者の知人がいて、ウソの診断書を書いてもらった場合も同様に犯罪です。
まぁそれで保険金など何百、何千万のお金が動くこともあるので、当然と言えば当然ですね。

そして会社が診断書を求めている以上、諦めるしかありませんね。
というか、つまらないウソをつくから追いつめられるんです。
ウソさえつかなければ給料が減るだけで済んだのにね。
様々な査定に影響出ますよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー、診断書偽造は私文書偽造や公文書偽造にあたると
思いますよ。しかもこれを受け取った際に特別休暇とい
う詐欺が会社に発生しますし、会社によっては傷病手当
の申請を進める優良な会社もあるでしょう。

ばれたらそれを理由に解雇、というのもありえるのでは
ないでしょうか。

ニセの診断書がどれくらいばれやすいかというのは微妙
らしいですが(きちんと休めば診断書を要求されない会
社も珍しくないですし)、診断書にあるお医者さんの電
話番号に電話して内容確認されたら即バレですし、障害
手当は会社とは別の保険関係の人間がチェックしますの
で、難易度高そうに思います。自分の会社の席をかけて
試すような事ではないと思うのですが。

早い段階で(今が早いかどうかは別として、今より遅く
してもデメリットが大きくなっていると思える)、単な
るひどい風邪でしたと(正直に)言うべきではないでしょ
うか。

インフルエンザは感染症なので、律儀な会社はきちんと
対応をとっています。それは上司だけの話ではすまなく
なり、嘘でした、が通用しなくなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風邪はひいていたんですが治りが悪くインフルエンザだと思っていて病院に見てもらったらただの風邪と言われてしまってどうすればいいかわからなくなっていました。会社にはインフルエンザと言ってしまいましたし、自業自得ですよね。普通の風邪でも特休はあてはまるものなのですか?

お礼日時:2015/10/06 10:34

馬鹿だな。


特別休暇なんぞとったら詐欺みたいじゃないか。
さすがにシャレにならない。

もう頭を丸めて土下座しかないな。
「すいません インフルだと思って医者に行ったらただの風邪で 言おうと思ったのですが言えませんでした」とやる。
だいたいうまく偽造したとしても何年もの間 「もしアレがバレて首になったら・・」なんて考えてたら 真っ当な仕事ができんだろう。

男ならキチッとケジメをつける。
その方が笑って生きられるさ。
    • good
    • 0

> そこで診断書偽造して何とかやり過ごしたいのですが



犯罪ですね。
No.3の方が私文書偽造や公文書偽造に充ると書いて居られますが、それにプラスして詐欺と言う事も出て来るでしょう。
医療機関名として使われた病院や医師は貴方を告訴する事にもなるでしょうしね。
何れ露見するでしょうから、まず懲戒解雇になる事は考えておいた方が良いでしょう。
病院へ行ってもインフルエンザかどうかの簡易検査が行われますから、まずインフルエンザの診断書は出ません。
まっ、風邪を拗らせて休んだのであればそちらの診断書を出して貰って、インフルエンザは思い込みで言ってしまった事にした方が
ペナルティはあるとしてもマシでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!