天使と悪魔選手権

プリンターのインクはすべて点灯しているので、インクはあると思うのですが、印刷できません。ノズルチェックパターンをすると、PGBK が全く印刷されません。ほかに、M が全く出ていません。C と Y と BK は印刷されます。プリンターを買って、使わずに長くおいていたので、インクが中で固まっていいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ヘッドクリーニング機能は試して見ましたか?

購入して長く使われていないと言う事ですと、プリンターを置いている部屋の環境もありますがノズル先端に来ているインクの水分が
蒸発して固まりかけている可能性は有りますね。
装着されているのは純正インクであると思いますが、もし純正外(互換と言うのは存在しません)インクならリスクは高いですが。
まずヘッドクリーニングを2~3回試して見ましょう。
それで少しでもインクが出て来るのが確認出来たならば、パターンを印刷するのでは無く何でも良いので写真を一度印刷してみましょう。
ヘッドを外せるタイプであれば、あくまでも自己責任ですがヘッドをぬるま湯に浸けた後にぬるま湯の流水で良く洗い流し、水分を
しっかり拭き取り、無水アルコールで接点部分を磨く。
    • 0

純正インクをつかっていたのであれば、ヘッドクリーニングを2.3回施せばヘッドに固まったインクを取り除き印刷ができるようになります、5.6回施してもダメな場合はメーカー修理となります。

純正以外のインクを使っていた場合は、メーカーは修理をしてくれませんので(不正な使用方法)プリンターを買い替えてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヘッドクリーニングは2回しかしていなかったので、何度もしたら、印刷できました。